新しいリュックを作るのに、パターンレーベルさんのスクエアリュックにするか迷ったのですが…。どんでん返しで作れるファスナーリュックにしました。
パターン:パターンレーベル 「ファスナーリュック」(Lサイズ)
生地:つや消しラミネート nina Vuokko 購入店:コットンプラザ、ワッシャー加工 撥水ナイロンオックス 購入店:布の通販 ノムラテーラー /裏地 ストライプのブロード
さて今回、娘と自分のリュックを同時進行で作りました。娘用に生地を見ていたら、自分用も作りたくなってしまって…(苦笑)。総柄だと賑やかすぎるかな、とナイロンオックスを組み合わせてみました。できるだけ共通の生地を使おうという(笑)。
Ninaの新作をラミネートにしたもので、ベースはシーチング。以前縫ったことのあるRick Rackさんの生地に比べると薄手です。白っぽい部分が透けるのは予想できたので、透けても柄に見えるストライプを内布にしました。薄手とはいえコーティングのおかげで結構しっかり。
初めて使うナイロンオックスも若干の透け感はあるものの、しっかりした生地です。表にだけ撥水加工がされているので、表裏を間違わないよう少し慎重に…。予想より針がよく通るので驚きました。もう少し厚手のものでも縫えそうですね。
さて2つ同時に作る方が楽ではあるのですが、ラミネートに苦戦してしまいました。中表に縫うのはよくても、外表になると針が進まない…という。しかもこのリュック最大の難関と思われるマチポケットを、外表でつけなくてはなりません。
マチ針でなんとか固定できていたところも、縫い進めていくとずれるずれる。おかしなギャザーが寄ってどうにもなりません。
あきらめて一度ほどき、薄い紙を挟んで縫うということを試してみました(以前やったような記憶が…忘れたけど)。
…おお。なんともスムーズに縫えるではありませんか(涙)。最初からこうすれば、針の跡を残すこともなかったのに…。もう忘れない!
目立つステッチのある箇所はナイロンにしているので、マチポケット以降は大変に思えなくなって、工程の多さも気にならなくなっていました。そうはいってもやはりパーツも工程も多く、時間がかかるのは否めません(2つ同時だし)。それでも最初に作ったときのことを思い出すと、なんとスムーズに進められることか(笑)。ナイロンで肩ひもを作るのが難しかったですが、しつけをかけられる分、ラミネートよりは楽に違いありません。
なんとか仕上げて、夏に間に合いました。
帰省の旅行までにと思いましたが校外学習もあるし、普段の習い事にも使えるので早めに作っておいてよかったです。
自分用の黄色もかわいらしく仕上がって満足です。ラミネートの縫い目が気になる以外は…。それからファスナーのネイビーは失敗でしたね! ここは白で良かったのに…でもテープの色と合わせたかったのです。そのうち気にならなくなるかも?
そうそう、今回は副資材は個別に買い集めましたが、これが面倒で…やっぱりファスナーセットを買うのが楽でよかったです。
↑内布はストライプです(無難…)
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿