2024年2月13日火曜日

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。


生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけました。ニットソーイングでは安定のmuniさんですね。フリーサイズで、ヒップのサイズに合わせて型紙を折り、丈も2種類、スリットと巻きスカート風という二つのスタイルを選べます。

今回は巻きスカート風のロング丈を作ってみました。巻きスカートというとダブルになる部分が多いのかと思いきや意外とそうでもなく、タックで巻きスカートっぽく見えてしまうという(しかも手順はとってもシンプル!)目から鱗が落ちるパターンです。

裏地をつけなかったこともあり、短時間で完成しました。ポケットまでのほうが制作時間が長かったような(笑)。

着用してみると、裏起毛が暖かく、真冬の札幌でもOKです。防寒重視で長め丈にしてみましたが、足捌きもよく歩きやすいです。


左:ポケットはブロードのストライプを使いました。
右:タック部分。これだけで巻きスカート風に。


0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...