2018年7月24日火曜日

サイズアップでサマーワンピース

いつも夏の帰省ギリギリに服を作っていますが、今年は学校が休みに入る直前に2枚縫いました。



パターン:Mahoe Anela 6way サマーワンピース(140サイズ、チュニック丈/ワンピース丈)
生地(グリーンの木の実柄):コスモテキスタイル ローン
生地(黄色の花柄):小原屋繊維 Ann-Lee ローン

夏の定番となっているMahoe Anelaさんの「サマーワンピース」、前回作った時はジャストサイズの120サイズでしたが、今年は少し大きめの140サイズにしてみました。120までは110cm幅で1mあればワンピースが作れましたが、140では無理でして、幅110cmの生地ではチュニック丈がぎりぎりです。幅広(135cm)のローンが1mあったのでこちらはワンピースにできました。

120サイズの型紙と比べると、袖の形がだいぶ違うんですね。前後の差もはっきり出ているので間違えないように気をつけました。相変わらず作りやすく仕上がりは可愛らしく、好きなパターンのひとつです。

チュニックの生地はレトロな感じの花柄で、昭和の夏のイメージ。夏はなぜかレトロな柄や形の服に惹かれます。


↑アクセントにボタンをつけました

帰省先の東京は酷暑…服だけでも涼しげにいきたいものです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...