2014年3月19日水曜日

ダブルガーゼで2段スカートのワンピース…やってしまったー!



 ダブルガーゼでワンピースを作ってみました。実は…娘の入園式用に購入したパターンの練習だったりします。更に、入園式に合わせるためぴったりの100サイズを選んだため、使用できる期間が短く、早めに複数作っておきたかったのもあります。
パターン:Candy Floss 2段スカートのジャンスカ&ワンピ(100サイズ、ワンピースアレンジ)
生地:ダブルガーゼ 購入店 Pres-de 

 本番前のウォーミングアップのつもりが、たぶん本番以上の難物でした。ダブルガーゼが初めてで縫いにくいこともありますが、それに加えてギャザー。そしてギャザーを寄せて布端をロック始末しているとき、最大の悲劇が〜! 

 「やってしまったー!」
もうこんなに落ち込んだのは初めてです。間違えて縫い合わせちゃったとかならやり直しもききますからまだ、ね。切っちゃった…。 スカートにギャザーを寄せて裏地と縫い合わせてから、縫い代にロックをかけるのですけれど、何を思ったか裏地を上にして「切りながら」ロックをかけ始めた私…。途中で妙に「シャキっ!」という音が。
 いやあ、あり得ません。ギャザーが終わって気が抜けていたせいでしょうか。表地のダブルガーゼを「切りながら」縫っていました。ふわふわした生地を巻き込んでしまったのですね。
 切ったところはもう使い物になりませんです。しばらく落ち込んだ後、よく見ると3枚はいである端の1枚のみなので、慌ててほどく→新しい生地を裁断→ギャザー寄せる→今度はギャザーを上にして慎重にロック始末…ということでなんとか被害を最小限に食い止めた感じです。もしスカート全体をやり直すはめになったら、生地そのものが残っていなかったのでまた買うか、放棄するかだったでしょう。不幸中の幸いと言いたいところですが100%ヒューマン・エラーですからそんなことも言っていられないのですが。ほんと気をつけます…。そしてギャザーは巻き込まない! もう忘れませんとも。

 立て直さないと! という気持ちのせいかなぜか二回目のギャザーはうまくいきました。それから後はそれほど苦労せず完成。あきらめずに続けてよかったかなあ。
 ファスナー付けはCandy Flossさんのサイトの解説を見ながらやりました…が、出来上がって中心がズレてる?間違えたかなと焦り確認したところ、正しいようです。この生地だから目立つんですね。着ちゃえばわかりませんが(笑)。
 出来上がったワンピースは、それはもうふりふりで女の子っぽい! 生地のせいか普段着でいけそうです。薄手なのでまだまだ着るのは先になりますが、春の重ね着ならOKかな? さてこのパターンの本番入園式用はこれから。起毛ツイルで作ります。次は失敗しませんように。



↑後ろはファスナー開きです。はじめて服にファスナーつけた!
←ボタンもおまけに。コーラルピンクに黄色の糸でちょっと遊んでみました
←裏スカートと見返しはブロードなので、スカートがしっかりした感じになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...