2023年10月15日日曜日

ご無沙汰の洋裁記録

またしても1年以上放置してしまいました。しばらく縫い物はご無沙汰しており、色々整理したり処分したりしているうちに、使える物は早く使ってしまおうという気になり、去年から今年にかけてバタバタと服を縫ったりしました。 この1年ちょっとで縫ったものをまとめて。写真は一部です。


 

  • Lilla Blommaの大人服(旧版)より「フロントギャザーブラウス」。 生地:プリントリネン/綿キャンブリック
  • ソーイングナチュリラ vol.3 より「フレアキュロット」。生地:天竺
  • コットンフレンド2017年 Vo.63 より「ドルマンスリーブTシャツ」。生地:天竺(ボーダー)/スムースニット(グレー無地)
  • いちばんよくわかるロックミシンの本 より:パンツ
  • パターンなし スカートとペチコート
  • サンプランニング「ギャザーボレロ」
  • muniのロックミシンで作るこども服 より「ひらひら袖のTシャツ(大人用)」 
  •  muni patternさん「Wニットジャケット」 


夏物はどれも簡単なものばかりで、副資材やパターンを買い足さずにできるもの限定でしたが、わりと普段着に活躍中。夏はほとんど服を買わずに済んでしまいました。

冬は最近muniさんの「Wニットジャケット」 をもう一枚欲しくなり、手持ちの布で作りました。裏地も適当に選んだのですがなかなかおしゃれな配色になり満足。そして、遅まきながら買ったウォーキングフットが大活躍。BBCの「ソーイング・ビー」でけっこう使っているのを見て、欲しくなりまして。最初からあればよかったなあ(笑)。

これからは編み物中心の季節(といっても年中編んでるけど)なので編んだものを少しずつ記録しようかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...