2024年4月22日月曜日

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。





針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。

針:3.75mm (Knitting Pride )

糸:Yorkstone(カラーはオリジナル3色)
 赤:100g 
 ナチュラル:81g
 霜降り赤:70g



使用した糸はシェットランド、ブルーフェイスレスター、アルパカの混紡糸で、中細ですがやや細め。
2目ずつの減目と増目で90度に折れる形をどんどん繋げ、配色によってオリジナリティのあるショールに仕上げることができます。
大きなパーツが3つ、色はどこで変えても良いですが、私はこのような対称にしてみました。↓


作例よりも細かく色分けしたもので、糸始末は多かったですが…バランスは気に入っています。広げてみるとシンプルなカラーブロックですが、そこは立体物、完成してぐるぐる巻いてみると、なんともメリハリのある形に。黒などパキッとした色を入れてみたら尚のことモダンになるに違いありません。

パターンは覚えてしまえば本と首っ引きになることもなく、サクサク進めるはず。
仕上がりサイズは30cm×180cmとなかなか長いもので、やっぱり冬に使いたかった〜。これ、2/3でも十分使える長さなので、短く編んでも良いかも!


パターン掲載書籍(Amazon):

日本語版はグラフィック社から出ています
Shawlを編む52週




0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...