2016年4月11日月曜日

ランチセットなど

小学校も最初はいろいろと準備が大変ですね…。給食で使うランチョンマットと巾着袋を作りました。


パターン(ランチョンマットのみ):Rick Rack 入園入学セット【2】ランチョンマット
生地:アペルルボヌール ベニエ

ランチョンマットの型紙はRick Rackさんのものを用いていますが、一枚仕立てなので作り方は違います。端を三つ折りにして角は額縁処理に。周りを縫い、名前をつけて完成です。
出来上がってから、ちょっと小さい気がしたので、洗い替えを作るときは一回り大きくしようと思います。エプロンと三角巾は以前作ったものを持たせますが、こちらも洗い替えがあったほうが良いと思うので同じサイズで作る予定。
給食セットを入れる袋とお道具袋も必要だったので一度に作りました。

入学前に、準備するものはある程度書いたパンフレットをいただきましたが、後から必要なもののお知らせが来るので気が抜けません。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...