2016年4月2日土曜日

春色のボーダースカート



パターン:Rick Rack「しましまスカートのキット」キッズM
生地:Rick Rack 双糸天竺ボーダー

RIck Rackさんの「手作り応援フェア」にて購入した生地とパターンのキットを使って作りました。短時間でできて着るのも楽で、活躍しそうです。
キットは双糸天竺ボーダーとウエスト用ゴム、伸び止めテープがセットになっています。今回選んだのは生成りとタンポポ色。春だし、私が黄色大好きなので、今回娘の希望は聞かずに選んでしまいました。
スカートのレシピはレディスとキッズ全サイズ寸法が書いてあって(すべて直裁ち)大人用も作れるので…自分のも作りたいかも。

気をつけるのは脇を縫う時のボーダーのズレくらいで、ロックミシンで縫い合わせたので本当に手早く出来上がりました。
完成したものは、作例よりもだいぶ四角でして…これは娘のウエストに合わせたからで、実際はもう少し台形のはずなのです。ポケットも前につけました。娘によると前のほうが良いそうです。…まあしょうがない。
ポケットにはネイビーのフロッキーシートをつけてみました。

あとから気がついたのですが、タンポポ色のスパンフライス、以前買ったものがありました…あいにく生地のみは売り切れていて、はぎれでは組み合わせようがなくちょっと残念。この生地、また使ってみたいなあ…。

作りたい服はたくさんありますが、ひとまず小学校の入学準備をしなくては…。幼稚園ほどではありませんが、少し縫い物もあるので頑張りますー。


↑ポケットは前につけて、フロッキーのワンポイントをつけました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...