2016年3月31日木曜日

Rick Rack「てづくり応援フェア」にて…



しばらく服は作らなくてもいいかとミシンも放置気味だったところ、娘の小学校入学で色々必要になり、スイッチが入った3月。引越しも一段落したので再開したところです。
久しぶりにRick Rackさんのサイトを見ていて、開催されていた「手作り応援フェア」で、予想外に生地を購入してしまいました。
デニム、天竺、スパンフライス、スパンリブ2色、スカートのキット、副資材。生地は合計5mくらいですか…おかしいな、最初副資材だけ見ていたのに。
Rick Rackさんの生地は丈夫でハズレがない印象ですね。毛羽立ちも少なくて子供服にはありがたい。
特に今回のフェアはアパレルメーカーとの協賛とのことで、クオリティは保証付です。そしてトップにはこのような紹介文が。
ハンドメイド用の繊維と商業用繊維の違いはいろいろありますが、
ひとつの特徴として生地幅の広さがあります。
現在ハンドメイド用につくられる生地は110cmが基準となっているのに対し、
商業用繊維は140~150cm幅が基準になっています。
これは生産工程で生地の無駄を出さないための工夫です。

そうか…私の母、アパレルメーカーに長いこと勤めていましたが、こんなことは教えてくれなかった…(そもそも以前は私が洋裁に興味なかった上、昔だから事情も違ったかも)。とにかく商業用繊維が手頃に手に入るというのは大変ありがたいことです。

しかしまだ引越しの荷物が片付いていないのに、生地を増やしてしまうとは…しばらくおとなしくしていなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...