2016年3月30日水曜日

久々の大人服:裏毛のマリンスカート

今回は久々に大人の服。札幌でもそろそろスカートが穿ける季節になり、Nootie a gogo さんのマリンスカート、2枚目が欲しくなったので作りました。杢グレーの裏毛が余っていたのでUSAコットンと組み合わせています。



パターン:NOOTIE*AGOGO マリンスカート(Sサイズ)
生地 杢グレー裏毛 購入店:きれ屋さん ぽぷり/RIley Blake シーチング 購入店:jumble shop one/強撚スムース 購入店:布の家 トミショウ 
リングスナップ:ユザワヤ

穿きやすくて前回作ったキルトニットのスカートも重宝しています。真夏以外はこういう厚手のスカートの出番が多い北国…。でも見返しまで裏毛にしてしまうと相当分厚くなるため、この部分は薄手のスムースニットを使いました。
この生地は子供用ニットパンツを作ったときの裏毛です。娘はあっという間に穴を開けてきた生地ですが、私はそういうことはないので長持ちしそう。

前回と同じくゴムはゆったり目に入れて、ボタンを外さなくても穿けるように調整しました。ボタンはリングスナップにして一応外せるように…。
実は初めてつけるリングスナップ。生地が少し厚いので心配でしたが、しっかりつけられて安心しました。しかし6組入りで2個失敗したー。3つずつつけることも可能だっただけにちょっと残念です。予備もなかったし4個付いていれば十分かな。



↑ボタンはリングスナップにしました。水色が気に入っています


そして今回、裾の処理に迷いました。一旦普通にミシンで裾上げしたものの、なんだか重たい…裏毛でよくみる、くるっと巻いた裁ち落としっぽい処理はどうかと一旦ほどき、手縫いでまつってみました。見た目もだいぶカジュアルになり、たまにはこういうのも良いかと満足のいく出来(??)。
ニットのスカート、本当に便利ですねえ。活躍しそう。



↑裾は結局裁ち落とし風に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...