2015年7月17日金曜日

iPhoneケースを作りました


8月に幼稚園でフリーマーケットがあり、出店することになったので何か置けるものを作ろうかと試作したもの。布張りのiPhone 6ケースです。

材料:ハードタイプのケース、生地(USAコットンシーチング)、リキテックス ジェルメディウム、カルトナージュ用トップコート剤

作っていらっしゃる方のサイトをあちこち見て、見様見真似で作ってみました。接着剤としてリキテックスのジェルメディウムを使用。コーティングはレジンやカルトナージュ用などいろいろあるようですが、レジンは硬化させるのが不安なのでカルトナージュ用で。

市販のハードケースに布を貼り、コーティングしました。出来は…裏にけっこう接着剤の跡がついたり、布のカットが下手だったり、…フリマ価格ならOKかなといったところです。装着してしまえば見えない部分だけれども。

ところで裏をどうするのかよくわからなくて、これは折り込んでぎりぎりのところでカットしているのですが、皆さんどうやって作られているのでしょう…。余った分がガタガタだと美しくないし、やっぱりきれいにカットしないといけないですよね。これがなかなか難しい! 今回は自分で使うのでこんなものでも平気ですが(笑)。

そして貼る生地、私はシーチングを貼っていますが、やっぱりローンなどの薄手が良いのかな。それからベースになるケースも、売っているのは側面のボタン部分の開き方が結構いろいろです。私はたまたまやりやすい形のものを選んだから良いものの、たくさん穴が空いていると辛かったかも。

実は帰省中にフリマに出すものを作りたいのですが、実家のミシンが使えるか怪しいので、なるべくミシンを使わず(手縫いは嫌いなので針も使わず!)にできるものを…と考えてiPhoneケースにしたのですよね。塗ったりするのはもともと好きなので作るのは楽しかったです。これでクオリティアップできれば…。



↑横から見るとこんな感じ。少し表面が凸凹しているのが気になるので改善しようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは! ご無沙汰しております。
    いつもこちらのブログは楽しみに見せていただいてました★ 以前メールをお送りしたのですが、届いていらっしゃるかしら?? メールの調子が変な時があったので、もしかして届いてなかったり??

    さてさて夏休み、始まりましたね!
    日暮里ツアーの件、日程どうしましょうか~。 よろしければ帰省のスケジュールなどメール頂けたら嬉しいです。

    このUSAコットン、とっても素敵!! 小物になっても存在感ありますね~。

    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんばんは! メール届いております! すみません…帰省の日程が決まったらお知らせしようと思っていたら、なかなか決まらず! 
      近々確定しますのでメールしますね。
      (予定より滞在が長くなりそうなのでたぶん融通効きます^^)

      台風は過ぎましたが大雨だったのではないでしょうか? 大丈夫でした? 東京暑いだろうなあ。ご自愛ください!

      帰省中はこのケースをちまちま作る予定です。こういう柄のスマホケースは手作りでもしないと見かけないので、どんな生地で作ろうか選ぶのが楽しいですよ〜。

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...