2015年7月13日月曜日

夏の羽織もの、大人ボレロ風カーディガン

引き続き帰省用の服。今度は自分用です。





パターン:Candy Floss 「ボレロ風カーディガン」(Sサイズ)
生地:穴あき天竺レースニット購入店 Pres-de
ソルメッシュ(ミモザ) slowboat

以前キッズ用パターンを作りましたが今回は大人用ということで、微妙にラインが違い、囲み布も太く後ろ身頃分が別になっています(縫い付けるときは繋げるんだけど…)
カーディガンなのでアームホールにも余裕があるし、さっと羽織れてとても便利! 袖口を共布で作ったので緩めな感じがしますが着やすくて良いです。スパンの入った別布でも良かったかも(手持ちに合う生地ありませんでしたが)。
縫うのは簡単なのですが、今回使った生地が初めてなもので勝手がわかりませんでした。別にほつれるわけではないので普通に縫えました(笑)。

オフホワイトのほうがPres-deさんの穴あきレース天竺で、黄色いほうがslowboatさんのソルメッシュなのですが…色々呼び名があるだけなのでしょうか、違いがわからない…。

オフホワイトのほうを先に作って、袖口が緩かったので次は少しばかり絞ったのですが、あまり違いがなかったかな。どちらの色も着用頻度は高くなりそうです。


↑柄布の上に置くとメッシュがよくわかりますね。涼しそう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...