2015年7月21日火曜日

チューリップハットとカチューム

帰省先の強い日差し対策に、チューリップハットを作りました。


パターン:lapin rouge「チューリップハット」(52cm)
生地:コットンリネンシーチング購入店 コットンプラザ

帽子、いくつも持っているというのに、娘は帽子そのものがあまり好きじゃないようで、すぐ脱いでしまいます。札幌ならまだしも、東京で帽子なしは困ります。好きな色だったら良いのかな? ときいてみたら、ブルーなら良いとのこと。ちょうどジャンパースカートのはぎれがあったもので、リバーシブルで作ってみました。

焼きたてパンと一緒」の葉子さんが作っていらしたのをみて、いつか作ろう! とダウンロードしていたパターンです。なんと無料…ありがたや。



リバーシブルで使うことを考えて、裏地も娘の好きな色に。私は補色づかいが好きなのですが、ここは希望通り作りました。同系色なので糸に悩まなくても済むし!
実は意外と頭頂部の厚みが出てしまい、ステッチが曲がってしまったので…糸が目立たなくてよかった(苦笑)。

無地のつるんとした帽子になったので、アクセントにリボンをつけました。これは取り外しできるようにピンでつけています。綿を入れてふっくらしているのが娘は気に入っているようです。


↑かぶるとこんなです。ひらひらしてます!


もうひとつ、頭まわりの小物を作りました。これも初めて作るカチューム。


ネットで作り方を公開されている方のレシピを参考に作ってみました。→みこやんさんのブログ・カチュームの作り方


両端のラインと、裏表別布を使うように少々アレンジしました。娘はたいそう気に入ったようなのですが…つけてみて開口一番「海賊みたい!」だって…。もうちょっと女の子らしい発言をしてほしい! そして鉢巻のように頭に巻いています。そうじゃないって…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...