2015年7月9日木曜日

帰省向けに:Kuumaa!!

夏休み前に帰省用の服を作ろうと思い、Rechercheさんの「Kuumaa!」を縫いました。


東京の夏は暑いのでこのくらい夏っぽいほうが良かろうと思いましたが、生地は黒ベースだし意外としっかりしていて、逆に暑いんじゃないかというものができてしまいました…。背中涼しそうですけどね。

パターン:Recherche「Kuumaa!!」(120サイズ)
生地:綿ブロード 購入店 カールモア50
タグ:Pres-de

二重の袖とバックのクロスになった紐が特徴的です。袖、別布使ってやってみたかったのですが、最初なので冒険するのはやめました(笑)。バイアステープも、縫うの下手ですしなるべく目立たないように黒で。こういうところを配色で遊べるくらいになりたいものです。

紐は別につけるのかと思ったらバイアステープを長さに切っておいて、端だけ縫いとめるというので意外と簡単。ただどこに縫い付けるか、試着してもらって決めましたが、指定よりだいぶ上のような…。そうでないと紐がたるんでみっともないし、上にするとU字の空きがたるむ…どうするか迷って、まだ幼児なので紐がひっかかりやすいほうが危ないだろうと、上の方につけることにしました。これ、ニットで作ったら多少違うのでしょうかね…。

難しそうと思ったパターンですが、それほど手間なく完成させることができました。やっぱりバイアス処理は相変わらず苦手です。練習しないとー。



↑バックスタイル。紐は上の方につけました。調整難しい…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...