2015年6月24日水曜日

フルーツ柄のレースプル:初ジグザグステッチ…

気温20℃くらいでも娘は長袖を着ようとしません。だからといって真夏の服は寒いし…なかなか着せるものに迷う季節です。最初、長袖で作るつもりだった服も半袖ばかりになっています。



パターン:Mahoe Anela【2way】レースプル(ノーマルver.)」(110サイズ)
生地:RickRack スムースニット「フルーツ」/天竺「マスカット」
タグ:Pres-de
ストレッチレース:Mahoe Anela

Mahoe Anelaさんのレースプルを作りました。生地はRick Rackさんの2種類を使って。最初はフルーツ柄一色で作るつもりでしたが、せっかく合う生地があるので配色にしてみました。

初めて作るパターンなのでまずは仕様書を熟読。手順が普通と違い、片方の肩を縫ってから衿ぐりのレースをつけるのですねー。なるほど。ストレッチレースをこういう風に使ったのも初めてなので、けっこうドキドキしながら縫いましたが、レースを付けるのはさほど難しくはありませんでした。
が。表からジグザグステッチで押さえるというのが…もううまくいく気がしません! とりあえず端布で試し縫いをするも、大きいジグザグに設定しても針の進みが悪い気がして、「3点ジグザグ」でやることにしました。後身頃はまあまあ成功したのですが、前身頃の(いちばん目立つ!)タック部分のジグザグが大きさバラバラになって見苦しい(涙)。今回は勉強のつもりで、無理矢理及第点にしてしまいましたが、次はもうちょっと頑張ります。
厚みのある部分のステッチは、紙を挟んで滑りをよくしたほうが良いのかも。押さえ圧の調節できるミシンだったら良いのかな、とか色々考えてしまいましたが、だったら素直に直線で縫ったほうが良い気がします(笑)。

袖のほうはまあまあ成功でした。生地からして、こっちのほうが失敗しそうに思っていましたが、やはり問題は厚みの差のみでした。そういえばなんかこの縫い目見たことありますね、下着で…(笑)。上手くいくとこういうステッチも楽しいものです。




↑手持ちのレースとボタンで前立て風に。ジグザグステッチはこれ以上アップでお見せできません!

このパターンは長袖オプションも購入したので秋には長袖で作りたいと思っていますが、今回より厚い生地を使うのであれば、やはりステッチは直線にすべきかと悩んでおります…。110サイズでやや余裕があるし、まだ何回か作りたいしなあ。とりあえずブロガーさんたちの作例で勉強ですね(でも皆さん上手な方ばかりなので、参考というより目の保養で終わったりする)。

ちょうど作ったばかりのジャンパースカートとも合いますし、娘も気に入ったようで早速幼稚園に着て行きました。



↑袖はポコポコ編みの天竺を使いましたが、こちらの袖口のステッチはまあまあ上手くいきました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...