2015年6月23日火曜日

ターコイズブルーの夏ジャンパースカート


少ーしずつ進めていたジャンパースカートがやっと完成しました。

パターン:Candy Floss ジャンスカ2(100サイズ)
生地:コットンリネンシーチング購入店 コットンプラザ/リバティLucy Locket
ボタン:マリエッタ

だいぶ前に購入したパターンなので100サイズです。サイズ表を見るとゆったりめなので、娘が100サイズのときは早かろうと温存していたら…ぴったりになってしまい、焦りました。
最近作った衿付プルオーバーにも合うし、娘が予てから希望していたブルーの服なので、これからの季節活躍すると期待しています。こういうタイプのジャンパースカートは作ったことがないので縫うのが楽しかったです。

生地はよく使うコットンリネンシーチング。発色が良く洗濯にも強いので手軽に使ってしまいます。

ポケット口の紐は、適当な太さが見当たらず、レース糸を鎖編みにして作ったもの。このポケットはすごくかわいらしいので省略しなくてよかったです。
裁断から仕上げまで妙に時間がかかってしまったのは、この紐をどうするか迷ったのと、ボタンですね。ボタンは結局市内の手芸店で購入しました。いちばんコストがかかってます(笑)。

それほど難しい箇所はなく縫えましたが、仕様書に見返しの端処理が書いてなかったのが残念。身頃と縫い合わせたあと気がついてロックをかけました。そのまま進めずによかった…(汗)。

タックがズレてしまったりいまいちな出来のところもありまして、前たてなしアレンジもやりたいなと思ったものの…やっぱり100サイズはこれでおしまいかな。Dカンもちょっと大きめ(だと感じるのですが、作例を見るとやっぱり大きいのでこんなものなのかしら)なのでもう1枚は作りたいのだけど。

娘はえらく喜んで、早速着替えて出かけたいというほど。娘には珍しく、スカートをふわふわさせてスキップ(?)していました。
結局一回着せたあと、肩ひもがズレやすいので縫い止めてしまいましたが、そのほうが安心できるかも。


↑ギャザーポケットは紐で調節。丸くてかわいい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...