2015年6月26日金曜日

久しぶりギャザーキュロット…裁断間違えた

生地を整理していたら、スリットキャミソールを作った生地の余りが出てきました。ちょうど子供用ボトムスが作れそうな長さ。
娘は最近スカートが好きだそうなので、今回はキュロットスカートにしました。


パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服」よりギャザーキュロット(110サイズ)
生地:コットンリネンシーチング 購入店 コットンプラザ
タグ:ハンドメイド Beads happyboo

去年と同じ110サイズで作れてよかった。簡単だし…と油断していたらいきなり間違い発覚! 一度作ったパターンなのに…。
なんと、ウエスト部分の縫い代を少なく裁断していました。
前回は正しいのになぜ? と思って写した型紙を見ると、「縫い代+1cmすること!」と自分で書いた注意書きが。写し間違いしていたのかー…(涙)。1年前のことなので覚えていないよ…。とにかくもう裁断後だったので、ウエストはゴム2本通しではなく、1.5cmのゴムを1本にしました…うーんしょうがない。

その他は問題なく完成し、娘は翌日着用していきました。赤いボトムスは今タックかぼパンしかないので喜んで着てくれて助かった…。


←タグはBeads happybooさんの観覧車タグ。無地につけると大きくて存在感あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...