2015年5月26日火曜日

半袖衿付プルオーバー

以前長袖で作った衿付プルオーバーを、半袖で作りました。丈などを少しアレンジ。


パターン:c.stone 衿付プルオーバー(110サイズ、半袖、丈を+8cm)
生地:プリント接結ニット/スパンフライス購入店 生地・服地のニット工房/コットンリネンシーチング購入店 アベイル・コマドリ

丈なんですけども、8cm長くして裾を巻きロックで処理したので、トレーナー丈より少し長い感じですね。チュニックというには短いので長めのブラウスといった感じで…。
生地はニット工房さんの接結です。大人だとなんだかパジャマっぽい柄(失礼)に思えますが、子供服で形によってはかわいらしくなりそう、などと思い購入しました。無地の衿をつけたらパジャマっぽくなくなったので、やっぱり形ですね…。裾の巻きロックも二重にして目立つようにしました。
その衿。表をコットンリネンの布帛、裏は接結で作りました。写真は完成直後に撮ったもので少し裏が見えて着ると衿が浮いてしまうのですが、一度洗濯したらちょうどよく落ち着きました。接着芯貼ってあるのに…ニット用だから?
今回の衿は無地なので、カジュアルだけどちょっときちんとした感じが出て私は気に入っています。無地だけの配色も作りたい!



↑裾は巻きロックにしました

久しぶりの巻きロック、やはり最初の試し縫いではうまくいかず、特にウーリー糸をかけたルーパーがぶちぶち切れるので何度も糸をかけ直すことになったのですが、たぶん糸をかける順序を正しくして、空環を引っ張って出せばまともに縫える気がしました(アーチザン630)。最初にもしゃもしゃして、こんがらがって切れたのかなと思います。巻きロック、たまにしかやらないから糸調子なんかも忘れ気味。今回は設定をメモしたので次は大丈夫かな!? 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...