2015年6月1日月曜日

ラミネートのがま口初挑戦……



娘のお財布を作りました。幼稚園で献金をするのに首から下げられる形が良いので、がま口でもいいかなとフレームを購入。パターン付きだったのですぐとりかかれました。しかし甘かった。

パターン:口金に付属のパターン
生地:フルーツミックス ラミネート(Rick Rack)、20ツイル
口金:プラフレーム 購入店:つくる楽しみ

本体を縫うところまでは問題なくできましたが、最後に難関が。キルト芯を使わずにできそうだとラミネートの生地を選んだのが失敗だったのか、どんな生地を選ぼうが難しいだけなのか…。口金に布を押し込むのがえらい大変でした。
先にボンドを口金に塗ってからギャザーを寄せつつ押し込むのですが、途中でポロっと取れるので布が汚れる…。なんとか口金を装着しましたが、あまりきれいじゃありません。はみ出たボンドの掃除がまた大変で。ここはラミネートだったから少し楽だったのかもしれませんが、あまり見た目のよい出来ではないです。

そしてストラップをつけるループを両サイドにつけましたが、口金のほうが重いため両方にストラップをつけると逆さまになってしまうー!
結局ストラップは片側に通すようにしました。両方につけたの無駄…。
色々と反省の多い初挑戦でしたが、勉強になりました。娘は気に入っているようですし、まあいいか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...