2015年5月17日日曜日

自分用リネンのガウチョパンツ



パターン:Candy Floss 「ガウチョパンツ」(Sサイズ)
生地:ヨーロッパリネン(ブラウン) 購入店コットンプラザ/リバティ

Candy Flossさんのクリスマスセールで購入したパターンです。冬のうちはこういう服は着る機会がないもので、今がやっと作り時という感じです。

でも街を見ると、ガウチョパンツって実は流行ってるんですか? 流行りものは苦手だけれど、実用的にみてもこの形はいくつか持っていたいので、着ますよ(笑)。
生地はヨーロッパリネンです。これからの季節にぴったりだけれど、薄すぎないのに風通しが良くて気に入っています。






ポケットとワンポイントにはリバティを。
ウエストはゴムなのであえてゆるめにして楽ちんに…。とか言ってどんどん楽なほうに向かうのは危険ですね! 背が低いのであまり長い丈だと格好悪いし、ウェストくらいは締めていきたいものです(笑)。

仕様書では、両脇にポケットがついていますが、シームポケットで目立たないのを良いことに、右側だけにしてしまいました…(両側使うことがめったにないので)。

そして今回もやってしまいました。
切り替え布を縫い合わせる方向を間違えるという…。しかも端をかがってからだったので、ほどくのが大変でした(涙)。裏表はよく見ないといけないですね…うう。

早速幼稚園のイベントに着て行きました。動きやすくていいですね! ジーンズより下半身気にしなくて良いし。ただ札幌ではリネンはちと早かった…屋外寒ぅい。あと半月は暖かい日だけ着用することにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...