2015年5月13日水曜日

星空のヨークカットソー

タック入りヨークカットソー…のタックなしバージョン。タックの代わりにフリルをつけました。「家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」に載っていた、バイアス布で作る簡単なフリルの作り方を思い出したので参考にしました。


パターン:petit etalage 「タック入りヨークカットソー」(120サイズ、丈を+5cm)
生地:Ichigo-ya 広巾 コーマスムース シエルエトワール(セーラーネイビー)
タグ:Pres-de

生地はIchigo-yaさんのスムースニット。これは娘が選びました。たぶん私ひとりだと選ばないプリント…まあ着る本人が気に入るというのがいちばんですね。それに仕立てると星の配置に動きが出て、平面で見るよりずっと魅力的になりました。生地の印象だと男の子っぽくなっていまいそうなので、パターンはなるべく女の子らしいものを選んだつもりです。

このパターンを作るのは3回目になりますが、洗濯するうちに丈が短く感じるようになったので、今回は5cm長く伸ばしてみました。50cmしか買わなかったのでこれがギリギリです。少し残ったはぎれはたぶん下着になるでしょう(笑)。


↑フリル、もうちょっと上でもよかったですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...