2015年3月22日日曜日

リバーシブルデニムで初・トートバッグ



よく見る形のトートバッグですが、作るのは初めてです。今回はリバーシブルの生地を使った一枚仕立てです。

パターン:eパターンコレクション縦長トートバッグ(Mサイズ)
生地:リバーシブルデニム 購入店 CRAFT PUKU
タグ:Pres-de
こちらの型紙、カット済みでとても使いやすいです。Mサイズの縦型と、SSサイズの横型を購入しました。小さい方は娘用に作る予定。
私が今使っているショッピングバッグにサイズが近く、容量の見当がつきやすいというのでこのサイズを選びました。内ポケットは意外と大きく、ボトルケースも付くのでサーモマグを持ち歩くときに便利そう。


↑持ち手と底布に裏側を使っています。控えめな花柄がかわいいんですよ〜

10オンスくらいのデニムなので縫うのは苦労せずできるかなと思ったのですが…躓きました…それは「パイピング」。
バッグを作り慣れている方にはよくある処理なのでしょうが、仕様書にパイピング資材の記載がなかったので用意していませんでした。慌ててバイアステープメーカーで作るも、幅が狭くて縫うのに一苦労。やっぱり綾テープか何かがよかったのでしょうか。
生地が結構ほつれてくるので、これまたやりにくく、ロック始末のあとパイピングしました。
うーん、これなら裏地付きのほうがよかったかな? とりあえずアレンジは慣れてからすることにし、今回は普段の買い物用として一枚仕立てでもガンガン使う目的なので、これでいいかということに…。
一応、プチアレンジ。キーホルダー代わりのナスカンをつけました。

作っているときは、選んだ生地がパッとしないな〜…ナチュラル系が自分に合わないなーとか思っていましたが、立体になったらなかなか素敵に思えてきました。この生地、初めてリバーシブルらしい使い方ができましたよ(笑)。


↑わかりにくいですが、中はこんな感じ…。パイピング曲がってます(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...