2015年3月27日金曜日

デニムのトートバッグ2つめ。子供用小さいサイズ


自分用のトートバッグを作っていたら、娘が「欲しい!」と言い出したので急いで作りました。横長バージョンのSSサイズ。一番小さいサイズですが、大きさは30cm(口巾)×18cm(高さ)でマチもあるので、容量はなかなかあります。

パターン:eパターンコレクション横長トートバッグ(SSサイズ)
生地:リバーシブルデニム 購入店 CRAFT PUKU
タグ:Pres-de

前回と同じく1枚仕立てで、ボトルホルダーは省きました。苦労したパイピングは幅を8mm→12mmにしたのでだいぶ楽になりましたが、娘に「まだ? まだ?」と言われつつ作ったので細かいところはかなり雑です。

このサイズ、子供用自転車のかごにぴったりなので、娘は気に入った様子。ちょうど札幌の積雪は0になり、暖かい日が続いて自転車で出かける人もちらほら。娘も自転車で出かけるといって聞きません。

ただ去年作ったロングパンツ&ショートパンツの余りで作ったので、そのへんに置いておくと「あれ? 洗濯物しまい忘れた?」などと思ってしまいます。


↑ボトルホルダーを省略したので中はすっきりしてます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    春、やってきましたね。今日公園に行ったら桜は一分咲くらいでしたが、綺麗でした~。
    トートバッグ、とっても素敵ですね。リバーシブルが効いてますね!!自転車のかごにぴったりだなんて、最高★ 


    私もトートバッグが欲しくて、C&Sで予約注文した帆布が届いたらバッグにしたいと思っているところです。 ・・・が、予約した時点では「黄色」な気分だったのですが、一ヶ月経った今ではそこまで・・・・という感じで。 
    予約だと手に入るまでにタイムラグがあるのが難点ですね。

    パタレさんがキャンペーン中ということもあり、スマートトートの型紙が欲しくなってしまって困ってます(笑) 

    返信削除
  2. >葉子さん
    こんにちは! すっかり春ですね〜。札幌も雪がとけて、ちらほらと草花が顔を出しています。
    来週東京に帰省するのですが、そのころは桜もけっこう咲いているかしら…楽しみです。

    このトートバッグで使ったデニムはどうしても裏地を見せたかったので、やっと活用できた気がします。裏地をつけなくてもついているように見えるのがお得ですね(笑)。
    帆布で作るのがいちばん丈夫でいいでしょうね〜。C&Sさんは帆布も扱っているのか…。
    私も今予約を入れているお店が一件ありますが、何を作ろうとしたか忘れそうなので、ソーイングノートに書いてあります。
    …それでも気が変わることはありそう。

    スマートトート、実際に作って使われている方を見かけました。サイドのベルトが使いやすそうで、いいなーと思っています。パタレさんの型紙はすっきりかっこいいものが多いですよね。キャンペーン…迷いますね。

    返信削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...