2015年3月18日水曜日

フリーパターンで2段ミニスカート

ブロガーさんの間では有名なフリーパターン、two-bottleさんの2段スカートを作ってみました!


パターン:two-bottle <改正>型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート~スカッツアレンジ~よりスカートのみ(110サイズ)
生地:バニランプリント 購入店 布もよう /スパンテレコ

このスカートを作り始めたのはかなり思いつきでした。しかも布帛で。
生地は娘のリクエストで、バニラン織りです。ギャザーたっぷりのスカートにはちょっとどうかと思いましたが、意外にギャザー寄せは簡単でした。3枚重ねてギャザーを縫うところも、しつけなしでわりと均等にできました。ただ、この生地ほつれやすい…。

ギャザー寄せているうちにほつれてくるし、フリル部分は2枚はいで作っているので、W幅のニットだったらもっとはやくできたよなあ、と思ったりしました…two-bottleさんのブログに、布帛の場合110cm幅マックス使ってもOKとありましたが、110サイズだとどうなんだろう。

スカート部分が長いので巻きロックなんて冒険はやめて、トーションレースをつけました。レースつけは面倒でしたが、2段のフリルが引き立ってグッード!
それにしても、試着してみたときの娘の感想がおかしかったです。
「ふたつだ! ふたつ重なっている!」
…その通りではありますがね…。
そして珍しく、おしりふりふりしてました。何だろう、本能的にそうしたくなる形なのでしょうか。

110サイズで、ブログにある通り長さを足して裁断しました。しかし哀しいかな幼児体型…。全然余裕がありません。このまま身長が伸びるだけならあと1年は着られる気がしますが、120サイズでニットが良かったのかも。
もう少し柔らかい生地で作ってみたい気がします。とりあえずスカートは春から活躍しそうなので、あと数枚は縫いたいところ。


↑珍しく裾にトーションレースをつけてみました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うんうん、レースがフリルを引き立ててます~!!
    甘くなり過ぎないレースで、生地とぴったりな感じ!!

    フリーパターンなんですね。娘が80サイズになるのを待って、作ってみたいな。うちの娘も、「ふりふり」してくれるかな?

    そうそう、もとはパンブログなのですが、良かったらのぞきに来てください。

    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんにちは!
      トーションレースしか手元になくて適当につけてみましたが、この生地はしっかりしていてフリルの形がグワッと出るもので、思った以上にレース効果が出てしまいました(笑)。
      作り方はシンプルなのですが、紹介されている方がちゃんと各サイズ表記してくださっているのでうれしいパターンです。
      お嬢さんにもぜひ! 80サイズだったら悩殺レベルのかわいさになると思います!

      ブログ拝見しました〜。
      いろんなパンを作られていてすごいです!!
      私も少しパンを作るので、いろんなパンを見せていただいて「なるほど!」と思うことが多かったです。
      久しぶりにパン作りたくなってしまいました。

      先日おっしゃっていたモンキーパンツも、すごくかわいらしかったです♪ 
      これからもちょくちょく覗かせていただいてよろしいでしょうか…。美味しそうな写真いっぱいで、見るたびお腹が空きそう(笑)。

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...