2015年3月16日月曜日

修了・進級式用のスカートとリボンタイ



娘の修了式と進級式用にスカートを作りました。

パターン:パターンレーベル 「まいにち着る女の子服」より サーキュラースカート(120サイズ、ポケット省略)
生地:コットン30ビエラ 購入店 カールモア50/ポリエステルギャバジン 購入店 布の通販 ノムラテーラー
レース:マリエッタ


実は去年、入園式に作った服でいいだろうと思ったのですが…着せてみたらだいぶ短くなっておりまして、普段着には良いかもしれないけれどセレモニー向けではなくなっていました。ボレロに至ってはもうフロントホックが留まらない…(笑)。

今年は進級児なのでもうアンサンブルでいいや、と以前作ったカーディガンとブラウスを組み合わせることにし、スカートだけ新たに作ることにしました。

「いかにもセレモニー風」ではなく、ちょっとお出かけにも着ていけるスカートに、少しレースで装飾を。生地はまだ冬場なのでビエラです。
レースは近所の手芸屋さんで購入。
お手軽に材料も揃ったはずが…最初買った長さでは足りず、買い直すはめに(涙)。サーキュラースカートの円周はあなどれません!

以前作ったことのあるパターンですが、今回は2サイズアップして120サイズで。ほんと子供はあっという間に大きくなりますねえ…。100サイズの型紙と比べると大きいこと。ただ長さはそれほど長くないスカートなので、レース分長くなったとしても大丈夫でした。
そしてちょっとショックだったのが、「まいにち着る女の子服」は掲載サイズが120までだということ。娘は110サイズがジャストなのでもう少し使えるとはいえ、小さいうちに作りたいパターンがあったら作っておかないと、すぐサイズアウトしてしまう。
手作り服っておさがりを人に上げられない(私のレベルでは・笑)ので、もう一人子供作っておけばよかったなあ、なんて思いますが、そんな都合良くはいきませんよねえ。

ウェストは別布で、仕様と違いゴムは太めのものを1本。端布のポリエステルギャバジンを使い、ステッチが見えないよう手まつりで留めてあります。ポケットを省略したから早く仕上がると思ったのに、余計な手間をかけてしまった…。


↑このレースがなかなかに長かった…


余った生地でリボンタイを作りました。これは特にパターンもないので適当に…。真ん中にリックラックテープをぐるぐる巻いて作ったバラのつぼみ(だと思ってください)をつけて、アンサンブルのカーディガンと色を合わせました。↓リックラックテープのバラの作り方はこちらのサイトを参照しました。
Ric Rac Rose:THe Ribbon Retreat.com
http://www.theribbonretreat.com/blog/ric-rac-rose.html

このバラはすごく簡単にできます! テープ自体が固く形になりやすいので、巻いてから底の方をボンドでくっつけるだけでもOK。モチーフのアクセントやヘアピンにつけても可愛いだろうな。



↑共布で作ったリボンタイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. バラのモチーフ、チェックしました!
    私にも作れそうなので、やってみたいです~。 

    サワコさんの作品なら、お譲りしても十分に喜んでいただけるレベルだと思います!! むしろ、お友達からオーダー頼まれたりしないですか?!

    ところで、先日購入した、リックラックさんのフルーツミックス柄で帽子を作りました。リックラックさんの作品紹介ページにアップさせてもらったので、良かったら見てみてください★ 残りの布は、キャミを作るだけの幅が微妙になったので、離乳食を持ち歩くランチ巾着にでもしようかなーと考え中です。 この考えてる時間がまた楽しいですよね♪ 

    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんにちは! 
      いや〜滅相もない…人手に渡るようなものが作れるまでどれくらい時間がかかるのか(笑)。
      せめて縫い目が曲がらないように努力します!

      バラのモチーフは簡単でかわいいです!
      ちょっとした余りでできるのも嬉しいですね〜。

      RRさんのサイトで作品拝見しました!
      すごくかわいらしくて、これからの季節にもぴったり。いいなあ。
      ダンガリーと赤いステッチがこれまた素敵…♪
      私だと思いつかない組み合わせ。参考になりました!

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...