2015年2月26日木曜日

ニットのティアードスカート・その2

札幌も最高気温が氷点下という日は少なくなり、雪も降ってもあまり積もらないこのごろ、なんとなく春らしいものに憧れているのかもしれませんね。プチ「スカート祭り」になっております(笑)。先日作ったスカートを娘が機嫌よく穿いてくれるので、調子に乗ってもう一枚作りました。



今回も裾は巻きロックで…先日作ったリバティの天竺は、洗濯したら裾がフリフリになってかわいいのですが、スムースニットだとどうかな…。しかしまあ、生地が違うだけで趣が変わること! 私はこういう子供らしいのも大好きです。

パターン:「家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」より「ティアードスカート」(110サイズ)
生地:スムースニット 購入店 生地のお店 Le Sucre/スパンテレコ 購入店 きれ屋さん ぽぷり

さすがに製作時間は前回より短かかったです。このサイズだと来年もいけそうなので、直裁ちではなく型紙(若干補正済み)も書いておきました。
スムースニットで柔らかく、ステッチをかけるときは慎重になりましたね。巻きロックもたぶんうまくいきました。ただ前回と同じ設定にしたら右針糸がびよびよしてしまうので、ダイアルは「4」に戻しました。同じ糸なのになぜー。

ところでこの生地、購入時には気づかなかったのですが、買ってから広げてみたら、ドットに顔が…(笑)。いやいいんですけど、ネイビーのところは目立つかも(笑)。娘にはウケてるみたいなので、いいです。ちなみにiPhoneのカメラの顔認識では、認識してくれませんでした。

前回針が曲がるくらい引っ張って付けたリブですが、1枚縫うたびに針を曲げていてはたまらないので、今回はテンションが高めのスパンテレコを使いました。そしたら、割と苦もなく縫えました…ロックで一発付けもできたかもしれない…。なんてことない、柔らかめのリブを使えばよかったのですねえ…。

実は前回、ネームタグを付け忘れて後から付ける羽目になったので、今度は忘れないようにしました。ネームタグは太さ5cmのスタンプテープを挟み込んでいます。デザイン性はないけれど、名前スタンプのノリもよくて楽ちんです。
ウェストリブには前じるしのボタンをつけただけ。そして一応、ゴムは入っているのですが…ほぼリブの長さではないかというほどゆったり…。うちの娘はお腹ぽっこりなので…それにしても余裕持たせすぎかしら(笑)。


↑手描き風のクレヨンドットとばかり思っていたら、顔がついてるんですねえ


↑ちなみに前回作ったもの。一度洗濯後の裾の様子。フリフリになってますね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↓バナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...