2015年2月28日土曜日

スパンフライスのレギンス: 10分丈にアレンジ



パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本」より「キッズレギンス」(110サイズ)
生地:スパンフライス購入店 生地・服地のニット工房

スカート祭りというかボトムス祭りというか、トップスが足りているので自然とそういう流れになってます。最近、相次いでレギンスやパンツに穴開けてダメにしてしまっているので、多めに必要かも…という気がしています。

とりあえず、薄手のスパンフライスで、裾リブとしてはいまひとつ使いきれなそうな色の生地があったので、レギンスにしてみました。
レギンスって手軽に作れそうなのに、実際は一昨年の11月以来という…幼稚園ではロングパンツがメインなせいでしょうか。最初の頃はトイレが心配で重ねばきは避けていたからなあ。

今回使用したのもすごく簡単なパターンで、パーツも少ないのですが、ウエストを縫うときに縫い目がガタガタになり、縫いなおす羽目に(涙)。糸調子を直して再挑戦。でもあまりきれいにできなかった…。どうも、ゴムを入れ込んで縫うのは苦手です

パターンは裾布を省略し丈を3cm長く、裾を巻きロック(またしても・笑。練習期間中につきお許しを)で始末。今回の巻きロックは引っ張られる箇所なので二重にしてみました。

もしかして長いかも、と試着させてから裾の処理をしました。確かに少し長めだけれどスパンフライスなのでクシュッとなりつつも落ちてきません。これいいです!
他にも使えそうな薄手のスパンフライスがあるので、レギンスにしてしまおう。ただし次に作ることがあれば、ウエストゴムは入れ替えできるように縫うと思います。すぐにウエストきつくなりそうで心配…(笑)。




↑隙間ができそうなので、裾の巻きロックは二周しました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↓バナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    春らしい色合いのレギンス素敵★ フリルの部分が黄色なのも可愛いです~!巻きロックって家庭でも出来るのですね!! ロックミシンが使いこなせたら一気に世界が広がりそうです。
    先日私もちょうどスパンフライスでモンキーパンツを縫ってみたのですが、やっぱりニットソーイングは普通のミシンじゃ無理があるかしらと思いました。  でも、子ども服って、ニットの出番が多いですよね。。。 
    もし数年後も洋裁にハマっていたら、その時は私もロックミシンを購入してお勉強したいです。 

    ところで、サワコさんがリックラックのフルーツミックス柄で素敵なポーチを作っているのを見て、可愛い布だと思い、買ってみました! 元気が出るキュートな柄ですよね。娘のキャミにでもと考えています。
    布を購入したショップ等、いろんな情報を書いてくださっているので、とっても参考になります。
    どうもありがとうございます!
     


    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんにちは! コメントありがとうございます^ ^
      ロックミシンを買ってから1年…なんと初めて巻きロックに挑戦しました。何度も試し縫いをしましたが、成功すると「こんなに楽でかわいく仕上がるなんて…!」と目からウロコが落ちました(笑)。
      私もニットはしばらく家庭用ミシンだけで縫っていましたが、縫い合わせと端かがりが同時にできるロックミシンはやっぱり重宝しています。
      我が家は廉価なアーチザン630ですが、それなりに活用できていますよ!

      スパンフライスのボトム、伸びるしフィットするので着やすいですよね! モンキーパンツ、いいですね〜♪ ちっちゃい子に手作り服、作ってみたい…!

      リックラックさんの生地、購入されたんですか! あれとってもかわいくて、色々作りたくなってしまう柄ですよね。キャミにしたらきっと素敵でしょうね!

      私もあちこちのブログを拝見して型紙や生地の情報を得ているので、自分も少しでも有用なことを書きたいなあと思っております!
      ハンドメイドメイドライフ、楽しいですねえ…(笑)。

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...