2015年2月21日土曜日

コーデュロイの重ね着チュニック・レースがついただけで…!

娘の服、今までは動きやすさ第一で、プルオーバーやパンツを着せてきましたが、幼稚園の女の子たちは割とスカートやワンピースを着ているんですよね。年長になったらもう少しスカートなど女の子らしい服を作ってあげるつもりです。

さて今回作ったのは女の子らしいチュニック。コーデュロイだからたくさん出番がありそうです!



パターン:Candy Floss重ね着用チュニック」(120サイズ、半袖)
生地:シャツコール 購入店 服地・布地のマツケ
リバティ Emilia's Flowers
タグ:Pres-de

定番のリバティと組み合わせて、レースなどもつけてガーリィに(笑)。レース、襟ぐりや袖につけたの初めてじゃないでしょうか。どうも苦手意識が強くてつけなくて良いものならつい避けてしまう…。
でも今回は仕様書にもレースつきの解説が書いてありましたので、一応持っていたトーションレースでトライ。お、おおおー…途端にかわいらしくなってしまった(汗)。やってみたらそんなに難しくないし、またつけてみたくなりますね!

Candy Flossさんのパターンはディテールやギャザー遣いが女の子らしくてかわいいものが多いのですが、オプションのポケットなどは省略してしまうことがありまして、今回もポケットがギャザー入りなのでやめようかな…と思ったのでした。前立ての見返しに使おうとリバティを出してきて、待てよ、もうちょっと活用しなくは! という気になり、ポケット口に使用することに。実際、ポケットをつけて、襟ぐりにレースをつけるまでが作業の山という気がしました。スカート部分もふんだんにギャザーが寄っているけれど、時間はそんなにかからず、前半がとにかく長く感じましたね…。しかしそれだけの価値があるというか、やっぱり丸いポケットとレースのおかげで、違うわー!

着せてみると、やはり重ね着用ということに加え、1サイズ大きいので余裕があります。スカート部分も仕様通りにしたので長めかなと思いつつ、この長さならワンピースになるのでOK。ただちょっと色が秋向けな感じなので、娘の希望通りブルーで作ってみたいです。



↑レースをつけるのは意外に難しくありませんでした。といっても私にはしつけ必須です…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↓バナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...