2014年12月28日日曜日

トラベルポーチその2・LLサイズ



パターン:パターンレーベル 「トラベルポーチセット」(LLサイズ)
生地:播州織のタータンチェック 購入店:コットンプラザ、11号帆布 /裏地 グリーンのブロード 
タグ:パターンレーベル

使っているポシェットが少々くたびれてきたので、リュックとお揃いのポーチを作りました。帰省で飛行機に乗るのに、長財布とパスケース、航空券を入れるのにちょうどの横幅です。今回はすべて機内持ち込みの荷物だったため、コンパクトで取り出すのが容易なポーチは本当に便利に感じました。まさに「トラベルポーチ」。

生地は10月に作ったファスナーリュックと全く一緒、専用のファスナーセットを使用したのでタグを除いてまったくお揃いです。タグ、パターンと一緒に購入すればよかった…。

ポシェットにするのに紐を縫う余裕がなくて、PPテープを1.5m使用しました。調節カンは近所の手芸店で購入。ただこのテープ、少し柔らかい気がするので帆布で作り直すかも。生成りなら汎用性のある紐ができますしね。

すぐ前にラミネートの生地でLサイズを作り、縫うだけで苦戦したもので、普通の生地で縫うのがとっても楽に感じました(笑)。写真は撮っていませんが、ポケット部分の柄合わせもきれいにできたし、概ね満足のいく出来です。唯一、表のポケットに接着芯を貼らなかったため(折り返すのであまり厚みが出るのを恐れまして…)、ポケット口が柔らかい…。口の部分だけにでも貼ればよかったなあ。



←ファスナーリュックと並べたところ。おそろい嬉しい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...