2014年12月27日土曜日

トラベルポーチ・Lサイズ: 初ラミネート玉砕



パターン:パターンレーベル 「トラベルポーチセット」(Lサイズ、ポシェットアレンジ)
生地:Rick Rack プチフールシリーズ「フルーツミックス ラミネート」 /裏地 紫色のツイル 
タグ:Pres-de

帰省までに手回り品を入れるポーチを作ろうとパターンを購入しましたら、娘に見つかってしまい…「このバッグほしい」とねだられ、ちょうど到着したRick Rackさんのラミネートを見て「これがいい」とさらに要求。ああ、本当は自分用に買った生地なのに…。
50cmしか購入できなかった生地で、なんとか2つポーチを作ることができるか、とりあえず型紙を置いてみると、なんとかLLサイズとLサイズを作れそう。バッグが気に入れば娘が自分の荷物を持ってくれると期待して製作に取り掛かりました。

ラミネートを縫うのは初めてで、どんなものなのか見当もつかず。とりあえず「待ち針が打てない、アイロン不可、針穴が残る、テフロン押さえを使う」。…難易度高いじゃないか! 特に針穴が残るのが恐ろしい。おっかなびっくり試し縫いをすると、なぜか糸調子が合いません…。厚みによってちょっとずつ変わってしまうので、試し縫い必須でした。ですがこれってかなりストレス。
そして途中まではなんとか縫えたのですが、本体とマチを立体的に縫い合わせているとき、下になっている部分を一部巻き込んでしまい、針穴がくっきりと…(涙)。これではいけないと、もう一方の本体を縫うときにはしつけをして縫ったのですが、ラミネートって硬い(涙)。それでもしつけしないときのミスは防げました。

このポーチは一見シンプルな形ですが、総裏仕立てですし、ポケットが付いているパーツはずれないよう周りを縫うので、意外と縫う箇所は多いです。でもそのおかげできれいに仕上がりますね!

生地のせいにしてはいけないですけど、ファスナー部分のステッチ幅が指定の5mmよりも狭くなってしまいました。やっぱりもう少し練習しないといけないですね! 初めてのラミネート…結果は敗北、という気がします。ただ、すごくかわいい生地なんですよね。できあがったポーチ(ひもを作ってポシェットに。今回はファスナーとナスカンはパターンレーベルさんのものです)は娘が手放しません。妖怪メダルと妖怪ウォッチ零式を詰めて、うきうきしております。


↑裏は紫色のツイルで。ポケットはひとつ省略して3つになっています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...