2014年12月27日土曜日

メンズ用ミトン・裏付きアレンジ



パターン:polka drops 「かぞくミトン」(Lサイズ)
生地:ニット生地の通販 SMILE スノーキージャガード/ネイビー×生成/マイクロベルボア 購入店 服地・布地のマツケ/スパンテレコ

Polka dropsさんの「かぞくミトン」、やっと家族分を作りました。といっても主人の分だけですが。

仕様では裏地なしなので少し寒いかと思い、自己流で裏にボアをつけました。パターンは110%に拡大。不安だった裏地も無事付きまして、自分の手で試着してみると…男性には親指がきついような気がして不安。翌日帰省した折に主人に渡し、サイズがぴったりだったときは嬉しかったですね〜。ボアに多めにきせをかけてたせいでしょうか!? とにかくすごく喜んでもらえたのでよかったです。くれぐれも失くさないでほしい!

実は時間がなくて急いで縫ったのですが、Mサイズ(レディス)よりは大きいせいか縫いやすかったです。ボアの裏地、いいなあ。次は娘と自分の分を作ろうと思います。娘は冬の間、スキー用手袋ばかり着用していてあまり使ってくれなさそうですが…せっかくだから家族お揃いにしたいなーと。娘も「パパとお揃いがいい」とブルーを希望しています。実家では裁縫ができないので帰省から戻ってからですけどね。




↑リバーシブルでも使えるけれど、たぶんひっくり返すことはなさそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...