2014年11月26日水曜日

巨大ドットのプルオーバー



いつもわりと無地っぽいものが多いので、たまには大きめプリントで…って大きすぎ?

このドットはインパクトがあって、子供服にしたらかわいいだろうなと思い購入しました。いまいち勇気がなくて50cmだけでしたけどね…(笑)。

パターン:toco. pattern shop Pullover(110サイズ)
生地:裏毛 トレーナー地 大きな 大きなドット マスタード系 購入店 きれ屋さん ぽぷり/アランニット 購入店 生地のお店 Le Sucre
タグ:Pres-de

toco. pattern shopさんは新しいお店で、今回初めて利用させていただきました。以前こちらの「ビッグカットソー」を作ろうか悩んだものの、結局先送りにしていたら新作「Pullover」が登場し、ゆったり着られそうなのでこちらに決定。

シルエットはやや大きめのトレーナーという印象ですが、ドロップショルダーで袖付けがとっても簡単。今までドルマンスリーブなどボリュームのある袖は避けがちでしたが、着せてみるとそれほどもたつく感じもなく、たぶん娘の場合は胸周りで解消されているので、「適度なゆとり」にとどまっています。

袖は端布の裏毛と、裾はアランニットです。が…。この配色は男の子ぽかった! たぶん男の子が着ていてもおかしくないです。迷いましたが、リボンをつけて対処(笑)。少しは女の子っぽっくなったかも…。

手順はとっても簡単で、飲み込みの悪い私でも仕様書を一度読めば次も作れる、と思われます。その割になぜか手間取ってしまいました…理由は生地。裏毛って苦手です。作業の半分は裁断時に出るクズ取りやロックミシンにホコリ掃除だった気がします。摩擦のせいでミシンもかけにくいし…裏毛で素敵な服を作っている皆さん、すごいと思ってしまいます。ボアなんかも。

そうは言っても冬の子供服に裏毛は最強なので…次に作る服も裏毛だったりするのですが(苦笑)。



↑あまりに男の子っぽくなったのでリボンをつけてみました(無理矢理!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...