2014年10月20日月曜日

タック入りヨークカットソー2枚目・ガーリィを目指しました…



先週はなかなか時間が取れず、少しずつ進めていました。同パターンの2枚目です。
前回作ったものはこちら

パターン:petit etalage 「タック入りヨークカットソー」(120サイズ)
生地:猫足接結(MANALOLE)/40スパンフライス 購入店 生地・服地のニット工房、スムースニット、リバティ
タグ:Pres-de

この接結ニットはちょっと地味に感じていましたが、仕立ててみたら結構かわいらしいです! 大人よりは子供のほうがこういう渋めの色が似合ったりしますね。私は割と元気な色が好きなもので、渋い色の生地はあまり買わないのですが、秋には良いかなーと思って…ってもう冬ですが…。
こちらのプルオーバーと同じ猫足接結で、柔らかく肌触りが良いので子供服にはちょうど良いです。袖口などに使用したスパンフライスも前回と同じ柔らかめのものを使いました。数回洗濯してもへたっていないので、たぶん今後も大丈夫。

今回は2枚目ということで、いつもならちょっといじりたい気持ちが湧いてくるところを我慢して…。違うといえば縫い合わせをロックミシンで処理したくらいです。もうあまり失敗しなくなったよ!(笑)

生地が渋目の色合いだし、ちょうど良い大きさのボタンを持ち合わせていない…だったらリボンでも、とリバティの端っこを切って接着芯を貼って作ったものを縫いつけました。見頃にも珍しくタグをつけて、額縁風にした上リボンも縫いつけ。…と、これが私の考える精一杯の「ガーリィ風」ですよ! そもそもパターンだけで十分ガーリィですが。レースは苦手なので見送りました(苦笑)。
見頃タグ周りの「プレゼント箱」っぽい感じ、思いつきですがなかなかかわいいし、デザインのポイントになるのでまたやってみようかなと思っているところです。簡単だしね!


↑ボタンの代わりにリボンを作って付けました


↑珍しくタグは2つ付けてます。見頃の方は縁取りとリボンをつけて、プレゼント箱風に(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...