2014年10月22日水曜日

キルトニットの大人用スカート


パターン:NOOTIE*AGOGO 「マリンスカート」(レディスSサイズ)
生地:広巾ダイヤキルトニット 購入店 生地のお店 Le Sucre、リバティ Wiltshire

生地は昨シーズン購入したもので、1mあったから何を作ろうかと思っていたら…75cmしかありませんでした! そうでした、母のスヌードを作ったのだった…。色も少し渋めで、子供服よりは大人の服が良い雰囲気なので、自分のカーディガンになるかと思っていたのに、型紙置いてもやっぱり足りませんねえ。キルトニットだし、スカートにならなりそう、と型紙探し。簡単なスカートなら型紙がなくてもできそうに思えますが、たぶんとっても野暮ったい感じになりそう。野暮ったくないデザインの大人用スカート…ありました! NOOTIE*AGOGOさんのマリンスカート、サイズもぴったりです。

これが、とても良いです! 楽だし暖かい! レギンスの上に重ね穿きすれば真冬もオッケー(に違いない)。こういうの、産後すぐの頃に欲しかったかも…。
唯一、脇布のところをポケットだと思って手を突っ込みそうになってしまうのが残念ですが…これは自分が悪いのでなんとかするしか(笑)。


最初は全て共布で作るつもりが、途中から脇布に別布を使おうという気になってしまい、ここだけ表にリバティのプリントが見えています。たぶん最初からその気だったら見返しもリバティにしていたなあ…。見返し、キルトニットの2重だから割と厚いです。お腹あったかい(苦笑)。お腹出てないので気にならないとはいえ、接着芯の分厚みが出てしまったので生地選びを反省。

前スカート見返しをつけ、脇布と一緒に後ろスカートと縫い合わせるのがいちばん気を遣った箇所ですね。仕様書に仮止めしたほうが良いと書いてあったのでそのようにしました。

ウエストですが、前をボタンで留めて後ろはゴムを入れるので、かなり調節が可能です。でもジャストウエストに合わせるとギャザーが寄りすぎて脇布のところが浮いてしまう…これはかっこ悪い! というので腰穿きに変更。そのおかげでボタンを外さなくても穿けるようになりました。ボタンホール…いらなかったのか…(ちょっと涙)。
ちょっと脇布が浮くのが気になるので、ここにスナップでもつければ大丈夫かな? と思います。たぶん次に作るときはボタンを縫いつけてしまうと思う…。今回生地のテンションやゴム調整の具合がよくわかったので、またトライしますよ!




↑脇布の表だけプリントを使っているのは、途中で思いついたから…。見返しもそうすればよかったー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...