実は5月に裁断してあったものをすっかり忘れていまして…。まだ季節が早そうと思っていたらもう夏じゃないですか! 縫わないと秋になってしまう(笑)。
パターン:patternshop muni 「タックかぼパン」(110サイズ)
生地:20ツイル、ドットプリントのブロード
タグ:Pres-de
タックでかぼちゃのシルエットになるショートパンツ。ツイル(以前作ったクロップドパンツと同じ生地)で作りました。生地のせいかすごくぷっくり!! 100cmちょいの娘に穿かせてみると…おっと、ちょっと大きめかな。娘はお腹ぽっこりの割にお尻は小さめなので余計大きく感じるのかもしれませんが、むしろかぼちゃっぽくてかわいいです。 画像ではそんなにかぼちゃっぽく見えませんが、穿くと空気が入るのかプクプクして本当にかわいいシルエットになります。このサイズなら来年もいけそうで冬も重ね着できる形なので、コーデュロイか何かでまた作ろうと思います。
ポケットの付け方やタックが普通のパンツと違う作り方なので最初は面食らいました。裾切り替え布をつける前からすでにかぼちゃシルエットなので面白いです。今回はウエスト切り替えなしで作りましたが、ニットの切り替えのほうが穿きやすいかも? ポケット内布以外は赤一色ですし、もう少し遊んでも良かったかな。
仕様書では輪にしたゴムを縫いながら閉じる方法なのですが、以前ショートパンツを作ったときに、ゆるめに通したにも関わらず2ヶ月でウエストがきつくなってしまった経験があり、ゴムはすぐ取り替えられる方がいいなあと、ゴム通し口を開けました。ゴムって穿いているうちに伸びるから…と思っていましたが使ったゴムが頑丈だったのか、ゴムを上回るスピードで娘が伸び(横に)たのか…。
←ポケット袋布とリボンだけプリント地を使用、タグはPres-deさんの「ブレーメンの音楽隊」。つける位置がなかなか難しかったです
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿