2014年7月21日月曜日

頼まれもののショルダーバッグ



 母のお友達の現代アートの作家Kさんが、母に作ったショルダーバッグを見て「作ってほしい生地がある」というので依頼を受けたもの。頼まれるほど上手じゃないのに…それでも良いのなら、と引き受けました。なかなか着手できずにいましたが、なんとか完成。

パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダー(Sサイズ)
生地:不明(ウールのストール)、裏地 シーチング 購入店(金具も) オカダヤオンラインショップ
接着芯:プレシオン芯地 HC-888 購入店 ホビー家コテツ
タグ:パターンレーベル

 持ち込まれた生地が、ストールだったのでびっくり…。使う部分には全面的に接着芯を貼らないと、織り目が曲がってしまいます。なのでかなり堅い接着芯を貼りました。肩ひもはあまり堅いと掛けられないので普通の接着芯にして、裏地は11号帆布で補強。全体的に、厚み調節するのがものすごく面倒でした。
生地が相当起毛していて針は引っかかるし、縫うのもなかなか大変でしたが、あまり細かいところに拘らないでいいわよ、とのことで割と気楽に…。それでも失敗したら生地を買い直すわけにいかないのに緊張します!


正面。チェックは相変わらず苦手です

 途中まではなんとか縫えたものの、ステッチが今ひとつうまくいかず、最後に天口にぐるりとステッチをかけるのですが、かなり危なそうなので諦めてハンドステッチで縫い止めました。

 このバッグは3回目の制作になりますが、生地によって別物みたいに雰囲気が変わるので楽しいです。今回の生地は縫うのは難しかったけれど、自分では思いつかない生地で、Kさんの独特のセンスにぴったりなのです。


 納品が遅れたので端布で作ったポーチを添えて。私が引っ越したのでお会いする機会も減ってしまったKさんですが、Kさんの生まれた土地に住むことになったのも何かの縁かもしれません。こんな出来のバッグでも使ってもらえたら嬉しいです。いつまでもお元気で!と願いながら送ることにします。

背面はこんな感じ。仕上げアイロンかけ直そう…

内布は黒に。ポケットも(見えませんが)大きめにしました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...