2014年2月16日日曜日

Rick Rack ボストンバッグとロックミシン


  自分用のボストンバッグ。…なのですが娘がイヤーマフの生地とお揃いなのに気づき、すっかり自分のものだと思っています。子供にちょうど良い大きさではあるのですが…!

パターン:Rick Rack ボストンバッグ(小)
生地:コーデュロイキルト 購入店 Nu:Hand Works/持ち手 30mmアイビーテープ 購入店 ユザワヤ/裏地 ブルーのブロード 
さて…先日ついにロックミシンを購入してしまいました。ジューキのベビーロック「アーチザン630」。ベビーロックにしたのは母が使っていたメーカーということで(BL3-406という古い機種です)、630ってなんかMacみたいでいいなとか、これまた古い連想ですみません。とにかく腕相応なエントリーモデルにしておこうと…腕を上げてから道具のレベルを上げても遅くはないに違いないし、2本針4本糸なら必要十分! いや十二分です。
 で、ちょっとですが使ってみて、最近のロックミシンの駆動音の静かさに驚きました。端を切り落とすのもスイスイという感じ。これなら怖くないです(笑)。ただまだ使い方が分からず、セットされている糸とデフォルト設定でとりあえず使ってみたのが、このバッグのポケット処理でした。厚地の端は確かにロックミシンが便利なので、これから活躍するのは間違いないですが、デビューが地味すぎて申し訳ない…。

←ロック処理が見えるのはここだけ。地味ですがきれいにできて感動!


 手順はファスナーを付けて、側面にポケットをつけてから本体と縫い合わせ、持ち手を付けるだけなので簡単なのですが、持ち手が縫いにくい! 先に付けてしまえばよかったと思います。開けたときに縫いしろが露出するのが気になるのでブロードで裏地を付けました。あ、本体を縫う前に、柄と布目を揃えるため底の部分で接ぎ合わせています。プリントのコーデュロイなのでさすがに方向は無視できないです。うっかり忘れて裁断しなくて良かった!

 樽型のボストンバッグは小さくても結構容量ありますね! DVDケースも余裕です。持ち手の長さを変えられるようにして、もう一つ二つあっても良いくらいです。そのときは裏地を少し厚めにしようかなと思っています。
 

 ←裏地は明るめの色にしました。付け方は自己流なのであまりスマートじゃありません(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...