2014年2月18日火曜日

コート作りに挑戦


パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より フードコート(110サイズ)
生地:Nu: Hand Works コーデュロイプリントキルト(あずき)/メートライン ウールニットバインダーテープ 購入店アイ・リボン・テラキ
タグ:Pres-de
この生地を購入した本来の目的はこちらのコート。先に端布で作ったほう(イヤーマフバッグ)が完成してしまいました…。もう2月半ばなのにねえ。

  子供服を手作りしはじめたころは、アウターまで手を出すとは夢にも思いませんでした。あるとき生地屋さんのサイトを見ていて、かわいいコーデュロイを見つけ、ついでに裏地付きキルトヴァージョンがあるのを発見。ショルダーバッグ制作時のスナップボタンも残っているし(←なんだかこういう資材が余っている、という理由でいろいろ作りたくなってしまうのは問題ですね)、裏地もつけなくて良いのでやってみようかなあ、という程度の気軽さでトライしました。

パターンは何度もお世話になっている「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」より。この本で設定されている難易度は★★★★。最高レベルになります。★から攻略してきた初心者としては、「絶対無理だろう」と思っていたレベル…果たしてまともに作れるのでしょうか。

キルトは扱うのが初めてで、「幼稚園グッズを作るときに使うことになるかも…」なんて漠然と思っていたくらい、興味もありませんでした。普通に縫い合わせるのは問題ないのですが、折り伏せ縫いしたいとき、裏地がナイロンなので滑って難しかったなあ。縫い目が曲がっているのは初めてということで勘弁してもらいたいです…(甘い!)。ポケットもズレ気味で、もっとびしっと合わせたかったとか反省点は多いですね。
さらに初めて遭遇したものが、パイピングコードとメートライン。パイピングは、「まあいいか」程度の出来(つまりあまりよろしくない)。いまひとつ一定の幅をキープできませんでした。なるほど「パイピング押さえ」というものがあるのもうなずけます。つけるの楽しかったんですけどねー。メートラインはしつけをするのが面倒でした…(手縫い嫌い)。袖ぐりバイアスも手でまつるので、意外と手間がかかった気がします。

ところで後から知ったのですが、キルト生地って裁断したら周りをミシンがけしておくのが良いそうなんですね! 確かにステッチがほつれてきてドキドキしちゃうので、それがないだけでもだいぶ精神的ダメージが減ります。今度そうしよう…。

ホックは手持ちのジャンボスナップが厚み的にきつそうな上、結構しっかり留まる(=子供には堅い)ため見送って、バネホックにしてみました。付け方はほぼ一緒ですね。初めて使うので試しに端布につけてみると、なんだかフカフカしている感じ…きちんと留まるはずなのに不思議だ。とりあえずできそうなことは何でもやってみようと、打ち具をジャンボスナップの付属品に替えてみました。サイズもぴったりで、少し力を入れて打ってみたら成功。めでたくきちんとパーツが噛み合いました。やれやれ…。

なんとか完成し、身長1mくらいの娘に着せてみると、110サイズのほうがゆとりがあってよかったです。この系統の色のアウター、娘が着るのは初めてで、裁断中から「これかわいい」と興味津々。出来上がるのが楽しみだったようです。しかし身頃だけ縫った状態で着せると…なんだかちゃんちゃんこみたいでした(涙)。春に着るには別の色の方が良かったかな。袖がちょっと長いのですが、本格的に活躍する次の秋にはジャストだと思われます。アウターにしては軽いのがありがたいですね! 自作だから心置きなく洗濯できるし(笑)、また作りたいなあと反省も込めて思っていたりします。

←バックスタイル。ベルトがかわいいです。


←タグはPres-deさんのもの。ブレーメンの音楽隊です。これいつか使いたかったんですよ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. とってもカワイイですね~!!
    ブログ村からフラっと来て、かわいさに
    思わずコメしました。

    私も同じ本持ってますが、このコートは★がたくさんついてるし、
    手間がかかりそうだな~と思ってました。
    メートライン・・・大変そう。
    自分には絶対にできる気がしないです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >toramomoさん
      初めまして! ご訪問&コメントありがとうございます!
      初心者の作品はツッコミどころが多いと思いますが、ご覧いただき光栄です。
      このコートは生地に助けられて何とか見栄えがしている感じですが、アウター作りは楽しいですね。
      メートライン、手縫いが苦手なものでしつけをするのが大変でした…(苦笑)。そのおかげで思ったより時間がかかりましたね〜…。
      toramomoさんのブログを拝見させていただきましたが、男の子の服もかっこよく手作りされていて羨ましいです!
      女の子服は色々参考にさせていただきたいアイディアにあふれているし、素敵な手作りライフだなあと思います。ブックマークしました♪
      またよろしければご訪問くださいませ!

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...