2014年1月13日月曜日

ホリデー用のはず…だったカーディガンと初・ファー生地



 遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年最初の更新です。

 ニットのカーディガン、「クリスマス服・その2」のはずでしたが、暑がり娘が「あっついから着ない」などと言い出しまして、裁断までしたのに縫うモチベーションが大幅ダウン。その後お正月の実家訪問にでも…と思い直して取りかかろうとした途端、体調不良で数日寝込むことになり、またまた数日間放置…。今年になってやっと取りかかったという…ああもう遅すぎ。
パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より ボタンカーデ(110サイズ、リボン省略)
生地:ダンボールニット(チェリーレッド) 購入店 アプハウス /見返し タータンチェック(播州織) 購入店 コットンプラザ
タグ:パターンレーベル
ボタン:ドーム型つや消しメタルボタン 15mm 購入店 オカダヤオンラインショップ
このパターンは3回目の制作になるので縫い始めたら2日で完成でした。ただ糸調子の設定を前回と変えたのか覚えていなくて、ときどき糸が切れるわ目が飛ぶわ。釜を掃除したり押さえ金にシリコン剤を塗ったりして、後半はなんとかスムーズに進められました。   クリスマス用を予定していたため、見返しの生地はワンピースの表地とお揃い。表地は最初に作ったものと同じダンボールニットの色違いです。見返しが少し厚めなのでボタンホールが開けにくかったですが、それ以外はそんなに苦労せずにできました。  前回袖が少し長めだったのを少し修正して、1.5cmほど詰めました。お腹は相変わらず110cmサイズでもぴったり…(苦笑)。
 

←タグはなんとパターンレーベルさんの「ラグジュアリータグ」。ラグジュアリーなんて柄じゃないですが、タータンチェックにはばっちり合いますねー


  そうそう、しばらくミシンを触っていなかったのでいきなりニットを縫うのが怖くて、カーディガンの前に小物をひとつ制作しました。初のファー生地によるティペットです。当初「クリスマス3点セット」の予定だったため、白のファーを使っています。
 これはファーを裁断するのが最大の山場でしたね…。もうちょっと毛足の短いボアで始めればよかったかも。しかし喉元過ぎればなんとか、仕上ったら「また作ろう♪」と思ってしまうのです。
パターン:a sunny spot 「a sunny spot 女の子のまいにちの服 」より ファーティペット(大)
生地:フェイクファー/グリーンのシーチング 購入店 オカダヤオンラインショップ
リボン:リバーシブルベルベットリボン 購入店 アイ・リボン・テラキ

←セットアップにしてみると、やっぱりというかまるでクリスマスですね(今更!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...