2013年12月25日水曜日

クリスマス飾り

 たまにはソーイング以外のことも書きますね!
  クリスマス、皆さんはどうお過ごしですか? 我が家は主人と娘が風邪をひき、食事などは例年より地味なものになりました…。娘も4歳、だんだんクリスマスのこともわかってきたみたいで、飾り付けを手伝ったり楽しんでいたようです(いちばん嬉しいのはケーキみたいですけどねえ)。
  以前はIKEAのリアルクリスマスツリーを飾り、けっこう派手な飾り付けをしていたのですが(アメリカ人なんかと比べると超地味でしょうが)、近年生ツリーはやめております。その代わり毎年趣向を変えて飾ることにしています。手っ取り早く言えばテーマカラー。「クリスマス=赤と緑」って毎年同じだと…飽きません? 何かしらコンセプトを考えるのに、色っていちばん簡単でまとめやすいので、私はイベントには必ずテーマカラーを決めるようにしています。
 ただツリーを飾るガーランドやオーナメントをテーマカラーに合わせて買い足していると膨大な量になってしまうので…。手持ちのアイテムを生かしつつ手作りのものを足して全体をまとめるというのが、手軽でバリエーションも豊富になって良いです! 時間はかかりますが(笑)。手作りなんてチープ、幼稚園みたいと思っていた私ですが、海外のクリスマスデコレーション画像を見ていると、みなさんアイディアとセンスで全くチープさを感じさせない! それに親が何か作っている姿を子供に見せることは重要ですし、触発されて何か作り出したりするので、買ってきたものを飾るよりディープな時間を過ごせます(ゴミが多くなるとか散らかるなど、それなりの犠牲は伴いますが・笑)。  

  さて今年のテーマカラーは「白」、メインは「星」にしたので、天井から星のオーナメントを吊るし、LEDの青白い光でライトアップしました。銀色もちょっと足して少し派手に。星のオーナメントはかさ張りますし、吊るすのに軽い方が良いので紙で作りました。切って貼るのでもよかったのですが、組み立て/解体の容易さから「ユニット折り紙」で作ることに。


 ↑手前大きいもの2つ(直径約23cm、大星型十二面体)、中〜小(直径約17cm/9cmの星型八面体)

 七夕飾りを作っているときに、作り方を公開されている方のサイトを見つけ「絶対クリスマスに作ろう!」と思っていたものです。大きいものは30枚のユニット、小さいものは12枚でできます。大は作るのにひとつ2時間くらいかかりましたね…でもユニットを組むときが楽しくて! 様々な作り方がある中で、こちらのユニットはとても丈夫で、薄い紙で組み立てても崩れにくいです(大きいものは糸を通すので若干補強していますが、基本的に力を加えなければ壊れません)。 お若い方ですが、他にも色々折り紙で作られていてサイトを見入ってしまいます。ほんと、考えつく頭脳がすごいなあと思ってしまう。

 もうひとつ、小さい星が必要だったので、テープ状の紙を組んで作るオーナメントを作りました。木のものは北欧のお土産でよく見かけますね。短時間でできるのが魅力です。星ができたら糸を通して、画廊の人に教えてもらった便利アイテム「ひっつき虫」にて固定します。


 ↑追加で作ったオーナメント

 もっとたくさん星を下げたかったけれど、眺めるのはソファからがメインなので全部で14個。それでも真下から見ると楽しいですよ〜。エアコンの風で星がゆらゆら。銀の星は何もしなくてもキラキラしてきれいです。


 リビングのドアには軽いものしか固定できないので、雪の大きな飾りをつけました。15cm角の折り紙で作りましたが、直径約36cmと豪華です。窓にいっぱい貼ったらきれいだったろうな〜と今更思いました。ま、きりがないのでこの程度にしてよかった??

 もう明日には外してしまう飾りだけれど、天井から星が下がっているなど新鮮。もう少し飾っておきたいくらいです。基本的に、壁に下げるものが嫌いで娘の絵以外はかかっていない我が家ですが、たまにデコレーションするの楽しいですね! 来年どうするかがまた楽しみです。
星型ユニット折り紙の作り方:「メリークリスマスです」PaperBox(MNZさん)
星型オーナメントの作り方(4ページあります):「How to Make a German Paper Star - “Froebel Stern”」craftideas.info
雪のオーナメントの作り方:Paper Snow Stars archie and the rug

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...