2014年1月26日日曜日

家族のネックウォーマー


 来月北海道に行くので今からでも防寒用品を作ろうと思い、まずは家族分のネックウォーマーを縫いました。
パターン:mish*mash ネックウォーマー(前ボタン留めタイプ)(サイズを修正)
生地:表地 綿混キルトジャガードニット 購入店 JACK&BEAN/裏地 プードルファー 購入店 服地・布地のマツケ、茶色のプードルファーとフリース オカダヤオンラインショップ
タグ:Pres-de
今回はmish*mashさんのレシピを参考にさせていただきました。サイズはアレンジしています(主人のものは厚手のフリースなので18cm×70cmまで大きくしました)。

  写真奥から主人用、自分用、娘用。主人の分は表地がフリースで分厚いので裏はシープボアにしたかったのだけど、適当な色が見つからず共通のプードルファーにしました。生地とファーの組み合わせは色々考えたけれど、最初なので無難な同系色で(笑)。
  プードルファーを縫うのは初めてなのでまず自分の分でテストです。えー…キルトニットが伸びてしまいズレました(涙)。次からは待ち針を慎重に打って、縫うのもゆっくりめに…何とかズレずにできたかな〜。
 仕様ではボタンをつけるようになっていますが、家族用だし簡単でいいかと、大きめのプラスナップを手まつりで付けましたが…ううん…子供のものは良いとしても大人用にはチープな印象になってしまった。見えないとはいえ、あとで金属のスナップに付け替えるかもしれません。
  スナップは縦の中心に付けたため、リバーシブルで使えます。衿っぽく折ったりとかいろんな巻き方ができてなんだかお得な感じ。もちろん暖かい! 各サイズ、仕様よりも2cmほど太めに作っているので伸ばせば鼻の辺りまでカバーできます。

 いつも私が作るものに興味津々な4歳2ヶ月の娘、ファーの生地が到着すると手を突っ込んで「ふあっふあっ!」と大喜び。出来上がるとすぐにお腹に巻いて万歳していました…そうか腹巻きとしても使えるのか!(違) スナップだときつくて留まらないから、布用クリップで留めてましたが。 主人はですね…まあちょうど誕生日だったので、プレゼントの一部という感じです。以前編んであげたウールのマフラー、虫が喰っちゃって駄目になったので、合繊が向いていると今回はフリースで制作。イタリア製ウールのマフラーに比べたらうんと安いけど、丈夫さ優先です。編むより縫う方が早くできるしね…とすっかり合理性重視のこのごろ。

←スナップは軽さ重視でプラスティックにしたけれど、ちゃちかったかな〜。両面使えます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...