2013年12月21日土曜日

クリスマス服1:タータンチェックのワンピース


  タータンチェックやアーガイルといったブリティッシュ・トラディショナル柄が大好きです。なんと言うかもう、永遠のデザインですよ。自分はすでに小物程度しか合わない年齢なので、娘に何か作ってあげたいなと思い生地だけ買っておきましたが、このたびやっと着手しました。
  最初は赤のタータンがいいかなと思いつつも、なんか日本だとA○Bっぽい印象があるというか…なのでやめて、いちばん好きな色遣いのdress stewartにしました。選んだ生地はチェックが大きすぎないので子供服にもぴったりです。あ、でも赤も好きですよ。特にこのページ下のような素晴らしい着こなしを見ると素敵だと思います(笑)。
  今年、我が家のクリスマスの飾り付けはテーマカラーが白なので、ワンピースは白ベースにして赤いカーディガンを作る予定です。年末忙しいのでこれまで作ったことのあるパターンで作りますが(苦笑)。このワンピースもコーデュロイで一度作っているのですが、110サイズだと大きめに感じるので100サイズにしました。
パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服」よりスクエアネックのワンピース(100サイズ、ポケット省略)
生地:播州織 起毛ツイル タータンチェック 購入店 コットンプラザ /見返し シーチング
ボタン:ナットボタン(15mm) 購入店 the button's 

 タータンチェックといいつつも、生地は国産。兵庫県で作られている「播州織」のものです。
 裁断してから、ブロックが長方形だからバイアスで取るのはスカート側が良かったのでは…と考えたのですが、市販品見ても長方形ブロックをバイアスで取ったり、チェックが濃い方向も横だったり縦だったり、それほど厳密でない気がするのですが…どうなんでしょう。角度によってチェックの濃さも見え方変わったりして、奥が深いでありますよ…。

  このパターンで作るのは2回目なのですが、袖ぐりを縫うときに脇まで縫ってしまったり、凡ミスが多かったです…。ステッチもちょっとやり直したり。ステッチ用の糸はネイビーを使ったので、地縫いのアイボリーよりは目立たなくてよかったかもしれないです。やり直した割にそんなに綺麗じゃないんですけどね〜。

  それよりも何よりも、最大のミスは…。脇の柄合わせが失敗です! 7mmほどズレている〜何故こんなにズレてしまったのか(涙)。ギャザーのおかげで着ていれば目立たないかもしれませんが、やっぱりよく見ると違和感あります。恥ずかしい…。次にチェックで作るときは何度も確認しながら柄合わせしないと!

  ←ズレてます。きちんと確認しなかったと反省しきりです
  失敗した箇所から目をそらすためというわけではないのですけど、胸元に大きなリボンをつけてみました(またリボンか!)。クリスマスとお正月用なので少しは華やかにしようかと。これが娘は気に入ったようで、リボンだけもうひとつ作ってあげたら、蝶ネクタイのように首につけようとしています。それは違うだろう…。

←幅12cmほどのリボン。真ん中にキルト芯を入れてふっくらさせたのが娘には気に入ったようで

  完成して試着。うわーかなりジャストです! 今シーズンしか着られなさそうですが、胸とお腹周りがこれ以上太くならなければもう少し長く着られそうな気も…。いずれにせよこの100サイズ型紙は今回限りで終わりです。誰かに作ってあげるとかなければ(そんな腕は持ち合わせておりませんが…)。

 ←バックの柄合わせはまあまあ。正面から見るとばっちりなのです。ボタンは黒に見えますがとても濃いブルーです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...