2013年11月8日金曜日

ショルダーバッグ・その2


 母(70代)からの頼まれものです。形は娘のものと同じで良いとのことなのですが、母は右半身が不自由なので少し使いやすいように変更しました。希望は黒か茶色かチャコールグレーだそうで、キャンバスだとあまりにもカジュアルに過ぎるかと思い、ヘリンボーンの黒を選びました。内布はグリーンですが、娘のものとは1段階暗い色。金具類はゴールドで渋すぎないように(母はどちらかというと派手です)、ナスカンでキーホルダーもつけてみました。
パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダー(Sサイズ)
生地:ヘリンボーン(ブラック)、裏地 シーチング 購入店(金具も) オカダヤオンラインショップ

  【子供用からの変更点】
・ストラップの長さを長くし、調節可能に
・留め具をジャンボスナップ→マグネットホックに
・かぶせ布にもマグネットホックを
・外ポケットのホックをなくし、ポケット口を接着芯で補強
・内ポケットを大きくし、携帯電話ホルダーを追加(Mサイズ仕様に)
・キーホルダーを追加

 同じ型紙なのにこんなにイメージ変わるんですねえ…(娘用はこちら)。個人的にはへリンボーンの質感が、安っぽくなくて気に入りました(けっこうカスが出るしほつれやすいのでしょっちゅう掃除機かけてましたが)。接着芯も部分的に2枚重ねにしたり、しっかりとした作りにしたので母にも評判良いです。芯貼るのすごく疲れましたけど…。思ったよりちゃんと縫えて(?)、厚すぎて縫えないという心配はなかったです。
 ストラップはコートの上からもかけられるよう長くして、という希望で、だいぶ長くしました。ここでもう半分終わったような気分…調節金具をつけるのも生地が分厚くて、「既成のテープ使えばよかった」とくじけそうになりましたが、あとは何とかかんとか進められました。2回目なのでどのパーツがどこか一目でわかるし、「これで正しいのかな…」と心配することがなかったせいかもしれませんねー。  細かい不満点はさておき、母には喜んでもらえたのですべてよしです。

←生地アップ。わかりやすいよう明度を上げています。厚みはありますがバッグにするには接着芯必須という厚さ


←ポケットを大きくしたり、キーホルダーをつけてアレンジしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...