2013年11月12日火曜日

ニットのレギンス



 ニットソーイングの第1作は子供用カーディガンでした。縫いやすい生地に助けられて、まずまずの出来。でもせっかくニットを縫うのですから、少しテンションを上げた生地で服を作ろうではないか、というので↓先日購入したニットソーイングの本から何か作ることにしました。なるーべく、簡単なの…。

   

…とても初心者向けっぽい雰囲気が表紙からもわかりますが、解説の細やかさや写真の良さはさすが老舗日本ヴォーグ社。掲載パターンは正直ベタです。しかし、ベタなものから作るのは初心者の基本! …と、検討した結果、最近あまり作っていないボトムスを作ることにしました。
 パターン:「家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」よりカプリ風レギンス(100サイズ)
 生地:40コーマスムースニット オリーブマスタード 購入店 アプハウス
 ボタン:ポリボタン 購入店 手芸副資材、木工家具のMerci
使用した生地はテンション中くらい。柔らかく手触りも良いです。前回作ったカーディガンと同じ色なのでコーディネイトもしやすく便利に使えそう。しかし始めてのスムースニット…その前に作っていたのが、厚いバッグを30番糸でゴツゴツ縫う感じでしたので、レジロン糸の細さと生地の柔らかさに手がプルプルしました…。 前回端の始末で苦戦したので、縫い代を多く取って端を切り落としました。断然きれいにできますけれど、面倒くさいなー…。パターンが簡単なだけにこういうところで時間がかかるのがもどかしいです。家庭用ミシンで作る上ではしょうがないのかな。直線縫いも、布帛で作るより時間は倍かかった気がします。布送りにも目打ちを使ったり、全体的にゆっくり縫っているせいでしょうか。
 一度普通の直線縫いで、下糸がやたらとつれてしまい、糸調子を変えたり試し縫いし直したりして、結局原因がわからずほどこうとしたら、端に出ていた糸を巻き込んでいただけという。何とも無駄な時間でしたが勉強になりましたよ…。

  こちらのパターン、パーツも工程も少ないのにかわいくておススメです! 同掲載の普通のレギンスよりゆったりしていて、100サイズで大丈夫かと思われたうちの娘でも余裕があるくらい。裾のカフスが肝ですね。くるぶしより上の丈で、動きやすいし、50cmの生地でできるのも良いです。

ボタンはレトロっぽいポリボタン。オレンジの輪切りみたいでかわいいのです。ひっかかりにくい、小さいものを選びました。
 いつもはボタンをつけている前印も、今回は後ろにボタンがあるのでリボンにしました。カーディガンに使ったリバティの余り布で…。

←裾カフスと飾りボタン。簡単につけられてかわいいです  

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...