2013年11月28日木曜日

クロップドパンツ・3枚目



パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服 」よりクロップドパンツ(100サイズ)
生地:20ツイル(ダルゴールド)/ ポケット裏地 リバティ (Claudine)
ピスネーム:パターンレーベル
4歳になってますますお転婆になってきた娘の普段着が足りなくなってきたので作りました。  このパターン、あまりに便利でかわいいので、ついリピートしてしまうんですよね〜。→前回前々回
 生地も相変わらずツイルなのですが、今回使用の色は自然光で見たらなんだかパッとしない感じで、男の子っぽいですし、いかにもな遊び着にするしかないかと思っていた生地です(すみません。誰に謝っているかわかりませんが)。でも寝かせておくのはもったいので、少し女の子っぽくなるように小細工してみました。そうそう、前回ステッチ巾を間違えたことを忘れないように!

  ポイントに使ったリバティ、アップで見るより遠目がかわいい柄です。ついリボンなどもつけてしまいました。
  今回初めてステッチを目立つ色にしてみましたが、太さは60番と控えめ…30番を使う勇気はありませんでした。でもピンクのステッチにしたことでだいぶ印象が変わった気がします。ピスネームの色とも合っているし(本当はタグもつけたかったのですが、前回ピンクは使用済で、つけ忘れたピスネームが余っていたので使ったという…)、糸を変えるだけでデザイン的になるもんですね。もっとミシンに自信があれば冒険するのになーと思ってしまう。
  生地のままだと「どこがゴールドなのか」と思われたのっぺりした黄土色のツイルも(本当に汚れること前提で選んだとしか!)、仕立てて立体的になると綾がつややかな陰影を作って、文字通りゴールドに! 3次元すばらしい…。




↑(左)裾見返しにちょっと別布をつけたり…  ↑(右)ポケットの裏はリバティで

 しかし布帛は縫いやすーい。ステッチ緊張するけど。ジグザグかけるのが楽でしょうがないです(感涙)。まあ裏を見なければロックミシンじゃなくてもいけるんですけどね…。しばらく家庭用で頑張りますよ。
 次はふたたびニットソーイングに戻ります。とりあえずトライ用の生地もいろいろと買ってみました(笑)。作る前がいちばん楽しかったりして。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...