2013年9月8日日曜日

ツイルのパンツ


涼しくなってきたのでそろそろ長めのパンツをと思い作りました。初心者でも作れそうな七分丈のパンツです。載っていた本のモデル着用写真がかわいらしいので、娘にも着せたいなーと考えたのですけど…おかしい。レシピ通りに作ったのになんか全然違うよ! なんだかサルエルパンツみたいです。や、かわいいから良いのですけど。穿きやすいし。たぶんウェストを緩めにしたのでお尻が落ち気味なせいだと思いますが、お腹ぽっこりなのでしょうがない(涙)。

  飾りっ気がなくてもボトムだからこれで十分とはいえ、裾にドローストリングっぽくリボンでもつけようかと考えていたのですが、予想より裾が長くて汚れそうなのでやめました。あとでウェストにボタンか何かつけるかも。
  紐やゴムの長さも、基本的にレシピ通りの寸法で作るのですが、片方の裾にゴムを通してから娘に試着させたら「きつーい。ママこれは駄目でしょ!」と言われてしまいまして…5cmほど緩めました。切ったゴムが無駄になりショック。 着用写真は後ほど載せますー。
パターン:パターンレーベル パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK より ニッカーボッカーズ(100サイズ)
生地:20ツイル(ダークブルー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...