2013年9月3日火曜日

フリルブラウスとサーキュラースカート


レトロなデザインが意外と好きです。幾何学模様とかレトロフューチャーなプリントで娘の服を作りたい!と思っております。来年(素材的に)。
生地屋さんを見ていたら、ちょっとドット絵っぽいレトロな花柄のプリントを見つけたので、多めに購入。ブラウスとスカートを作りました。ブラウスはワンサイズ大きめ(110サイズ)の型紙を使い、秋の重ね着と来年の夏に対応です!  パターンはまたも「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」より。(たぶんそのうち他の型紙屋さんのも作りたくなるに決まっているのですが、ここは欲張らず地道にクリアしていく方向でいきます。なんだか攻略していくみたいで楽しいのです)
一度襟ぐりのパイピングに失敗し、やり直しました…。

パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より フリルブラウス(110サイズ)
生地:ラトビア風スケアープリント(ネイビー)、ルシアン エイティスクエア(黄色)

サーキュラースカートは「まいにち着る女の子服」より。4枚はぎの円形で、できあがったとき「…ケープ?」と思ったくらいまんまるです。
作りがシンプルで一見簡単そうなのですが、裾上げが意外に長くバイアスが多いです。途中で糸が切れたりしないかドキドキしながら縫いました。出来上がって娘に着せてみると…笑っちゃうくらい裾がフリッフリ。動きはとにかくきれいです。
円形なので裾をたくし上げるとほぼ垂直になります。インナー必須。 このタイプは「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンが着ていたデザインなんですって。50'sというやつですね。3歳児はTHE・幼児体型ですのでウエストマークは難しいですが、小学生くらいのおしゃま少女だったら、裾がひらひらするのを楽しむことでしょう。小学生になるまで手作り服を着てもらえたらいいのですが!

パターン:パターンレーベル 「まいにち着る女の子服」より サーキュラースカート(100サイズ) 生地:同上
この2点はセットアップだとクドい印象…図柄が目立つせいでしょうか。スカートはアイボリーなどのシンプルなトップスと合わせたり、これからの季節はレギンスを穿かせてみる予定。ブラウスはパイピングに使った無地の黄色で作ったスカートとコーディネイトしています。ネイビーは合わせやすい色ですね。

スカートを私の母に見せたところ、「ああ、全円のスカートね」と昔自分も作って着ていた、とかウェスト55cmで作ったとか、痩せてた自慢をされました(笑)。私ももうすこし若ければ自分用に作っているところです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...