2013年9月10日火曜日

リバティのギャザーキャミソール

 生地が好きなので実はリバティも少しは持っているのですが…どうにも娘には似合いそうもないと思い、服を作るのは躊躇していました。とはいえ、使わないのももったいないですよね。
 簡単で失敗の目立たないデザインなら良いのかも! と本をぱらぱらめくって、秋の重ね着に良さそうなキャミソールをつくることにしました。ミシン針も薄地用を購入。これでリバティも怖くないよ…(笑)。

 使用するサイズのゴムがなくて買いに行っている時間がだいぶロスしましたが、短時間でできました。秋らしい感じ! 
 娘に試着させると、ワンサイズ大きいせいか胸のあたりがだぶついていますが、どうせ下にTシャツなど着るので問題なし。色も、思ったよりおばさんぽくなくてよかった…。


パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服」より ギャザーキャミソール(110サイズ)
生地:リバティ タナローン(Wiltshire, brown red)

 この生地はちょっと渋めで、遠目で見るよりアップで見た方がかわいい色かも…。英国サイズで幅が135cmあるのです。予想より余ってしまったので、別布用に何か作る予定です。ハンドメイドスパイラル…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...