2024年4月19日金曜日

一年半越しのブルガリアスカート

 トランテアンさんの「ブルガリアスカート」、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾にATELIER *mati*さんのアレンジで透かし模様を入れています。

完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形のきれいなニットスカートはあまりないと思うので挫けず仕上げました(笑)。



糸はかなり前に買った(6〜7年前?)小糸屋さんの中細のツイードです。

アルパカ15%、ウール65%。ナイロン20%で、プルオーバーを編むには少し硬めな気がしますが、スカートにはちょうどよかったです。針は手がきついので4mmで。
しかし編み進むにつれ、一段がいつまで経っても終わらない…! 布で作ってもスカートの裾上げは長いですしね。
無事完成したらどこにも売っていない好みなスカートになりました。諦めないでよかったと思います。

素敵なスカートをご紹介くださったトランテアンさん、昔よくリバティの生地を買っていたのであらためてショップを拝見し、懐かしさに浸ってしまいました。今のオシャレなオンラインショップも見やすくて良いけれど、昔のHTML!なショップも隠れ家っぽくて好きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...