2023年5月4日木曜日

Vertices Unite



色数が多いためずっと着手せずにいたStephenの「Vertices Unite」Sサイズをついに編みました。有名すぎて手を出しにくかったのですけど、お友達が編んだすごく可愛い配色を目にして、やっぱり編みたくなりまして。やはり実物を見ると一気にモチベーションが上がります。結構前にリリースされたパターンですが、技法はシンプルでも配色による印象ががらりと変わるので、長く愛されていますね。


 針 LYKKE 3.75 mm (手がきついので指定より1サイズアップ)

糸 (g数は使用量)

Color A: FibrEsquisse  No.222 Könnyek tava     / 27g

Color B: FibrEsquisse  No.278 Passo pel prat  (beta)     / 31g

Color C: Blue Gray    / 28g

Color D : Mint Green      / 15g

Color E : No.274 Um Mitternacht(beta)     / 29g

合計 130g


使用した糸はショップで販売する糸の試作や新たに染めたもの。少ないもので25g、多いもので40g用意しましたが、十分足りました。



配色のプランはデータで作ってあれこれ考えました。色のイメージは私の好きな画家木村忠太の描くグリーン。

  
珍しく夜なべしたりして編んだもので、一週間弱で仕上がりました。色を替えながら編むのが楽しかったです! 斜めの色面が巻いた時動きが出るようになっていて、シンプルなテクニックだけでこんなにラグジュアリーにできるのかと感心。さすがスティーヴンさんですね。

今回初夏にも使える色で編みましたが、本当は深みのある色で冬物も編みたいのです。できればLサイズ…Sサイズでもi-cord Bind Offが長く感じたので忍耐が続くかちょっと心配。それよりブロッキングする時に置くスペースがないのが悩ましいところ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...